デザイン
2020.06.23
伝わり方が全然違う!フォントの持つ与える印象の力
Webサイト、バナーなどの広告に限らず私たちの周りには様々な書体や「フォント」が使用されています。
今回はデザインにおけるフォントの持つ与える印象の力についてご紹介します!
色や形の与える印象については有名ですが、フォントについても知っておくと
今後のサイト制作の際に『こういった雰囲気のものを作りたい!』といった考え方も
まとまりやすいかと思いますので、「このデザイン、ちょっと思ってたのと違うかも?」と感じた際にはぜひ参考にしてみてください。
コンテンツ
そもそも「フォント」とは…
フォント
書体をデータにしたもの
字体
文字の骨組みのことで、実際には目に見えない抽象的な概念
【例】縦線が3本、左から右にかけて並んでいる。真ん中の線は両端に比べて少し短め。
字形
文字が目に見える形に書かれたもの。文字の形。
書体
形による違い
フォントのフォルムでも与える印象は大きく変わります。
高級感のある書体
男性的な書体
女性的な書体
子供っぽさを感じる書体
太さによる印象の違い
フォントも状況によって使い分けることが大切です。
いかがだったでしょうか?普段画像・色合いには気を付けていても、
フォントについては忘れている方も多いのではないでしょうか?
フォントにはたくさんの種類があるので、まずは知って、そのフォントをどう活かせるのか?を考えていければと思います!
正しい効果測定は、正しい計測設定から!Googleアナリティクス設定項目チェックシート(無料)
リスティング・Googleアナリティクス・ホームページ・ランディングページなど
Webマーケティングのことなら何でもご相談ください
株式会社マイティーエースでは、様々なWeb広告・Webマーケティングなど
お客様に合ったご提案しています。
興味をお持ちいただけた方は、まずは気軽にご相談ください。