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2023.09.01

【初心者向け】10分で変わる!人を動かすライティングのコツ5選

 

WEBサイトに載せるコンテンツやクリエイティブを制作する際に読み手の興味を引きつける重要な要素となるのが「タイトル」や「書き出し」
近年は副業で気軽にライティングを生業とする人も増えてきていますが、ただ文章を書くだけになってしまっている場合もあり、注意が必要です。

そこで今回は、
・ライティングが出来るようになりたいけど、何から始めよう?
・読者が読んだ後に心にグッとくるような文章やコンテンツ構成を学びたい
・自社サイトを見たお客様が商品を買いたくなるようなライティングを出来るようになりたい
といったライティングをこれから始めたい初心者の方向けに、人を動かすライティングのコツ5選をピックアップしてお送りします。

※今回ご紹介するもの以外にも「コツ」となるライティングをする際に意識した方が良いポイントはたくさんあります。ぜひ探してみて下さいね!

コンテンツ

結論!この5つを意識するだけでライティングは上達します。
コツ1】読者が「自分にメリットがある」と感じる内容に
コツ2】共感や好奇心を刺激する言葉選び
コツ3】世の中の注目が高いワードで引きつける
コツ4】根拠となる情報を提示する
コツ5】なるべく専門用語ではなく、読者に分かる言葉を使用するタイトルはいつ・どうやって決めればいいの?【オススメのタイミング】
まとめ】「正論を述べる」だけでは人は動かないこともある。大事なポイントは○○。

 

 

結論!この5つを意識するだけでライティングは上達します。

「何から始めよう?」と考えている方には以下の5つの事を意識して文章を書いてみることをお勧めします!

読者が「自分にメリットがある」と感じる内容に
共感や好奇心を刺激する言葉選び
世の中の注目が高いワードで引きつける
根拠となる情報を提示する
なるべく専門用語ではなく、読者に分かる言葉を使用する

それでは、以下で詳しく解説していきますね!

 

 

コツ1】読者が「自分にメリットがある」と感じる内容に

より質の良いライティングを行うには、まずその文章を読むであろう読者が「どのような環境で育って、どのようなことを価値観として持っているか・今抱えている悩みは何か?」などのユーザー分析を行った方が良いのですが「ライティングを出来るようになりたいけど、何から始めたらいいか分からない!」といった方はまず「読者視点」で考えることを意識してください。

この記事で言うと「10分で変わる!」「人を動かすライティング」の部分ですね!
タイトルを読んだ方に「短い時間で、読んだ人の心や体を動かすようなライティングが自分でも書けるようになるかも?」と興味を持ってもらえるように考えてみました。

 

 

コツ2】共感や好奇心を刺激する言葉選び

例えば、ダイエットをするためのサプリメントの商品をお客様に購入してもらうために、ショッピングサイトに載せる文章を考えるとします。
ダイエット商品に興味を示す方に共通するのは「痩せたい」と思う気持ちですが、「なぜ痩せたいのか?」は人によって様々ですよね?

既に標準体型の方が夏に水着を着るためにあと2Kgだけ痩せたいのか、
健康診断で軽度な肥満になってしまった方が標準体型を目指し、より健康になる事を目指すために痩せたいのか、などなど…。

特に「商品を売る」となると「販売者が伝えたい事」を文章にまとめたくなるのですが、
「このサプリメントを摂ると脂肪燃焼効果をアップさせるので、日々の運動と併せて夏までに目指せ-2Kg!」や、
「太りやすくなった・運動する時間が無いと感じている方。このサプリメントを摂って通勤で1日15分、3ヶ月間歩くだけで80%の人が-6Kgに成功しています」など、
読者が抱えている問題や感じている事を意識し、常に読者に寄り添った視点を意識してライティングを行うだけでも文章の質は変わってきます。

 

 

コツ3】世の中の注目が高いワードで引きつける

世の中の注目が高いワードはそれだけネット上で検索される頻度も多く、たくさんの人が求めている情報という可能性も高いです。
2023年6月付近だと「ChatGPT」などでしょうか?
夏前という事も考えると「水着」「ダイエット」「脱毛」なども注目度が上がる可能性がありますね!
ニュースやSNSで話題になっているワードなどに関連したライティングも注目度が高まり、より多くの人に読んでもらえる可能性が高まるのでお勧めです。

 

 

コツ4】根拠となる情報を提示する

特に「○○をするだけで■■になる」というような、何かに作用する内容についてライティングを行う必要がある場合は、その内容が絶対に嘘であってはいけません。
(※題材に関わらず「嘘をつく」行為は信頼を損ねるのでやめるべきです(>_<)!)

読者の心の中には本文を読んでいる間も常に「これって本当かなぁ?」という気持ちが付いてくるので「この臨床実験で■■という効果がこれだけ出ています」といったような客観的に見て根拠となる情報が明確に提示されていることも読者にとって安心材料となるために必要な場合があります。

 

 

コツ5】なるべく専門用語ではなく、読者に分かる言葉を使用する

読者にメリットを与えるような情報を書いても「(読者自身が)自分にメリットがある!」と伝わらなければ意味がありません。
特に専門用語は「分かる人にしか分からない」状態であり、本当に伝えたい事が理解されていない場合が高いです。
商品やサービスによっては専門用語を使わなければいけない場面も出てきますが、

専門用語とその解説をセットで書く
難しい用語は日常生活でよく使うワードに置き換える
1文が長くなりすぎないようにする

などの工夫をしてより伝わりやすく文章をまとめるのがお勧めです。

 

 

タイトルはいつ・どうやって決めればいいの?【オススメのタイミング】

結論から言うと「タイトルは一番最後に考える」ことをお勧めします。

本文を読む前に必ず読者の目に入るのが「タイトル」。
当たり前ですが、読者にとってタイトルがつまらなければ、どれだけ充実した内容の本文も一切読まれません。
読まれるか?スルーされるか?の重要な要素となるタイトルですが、この記事を読んでいるあなたのように大半はタイトルを考える時点で悩みに悩み、時間を多く消費していく場合がほとんどです。

そのためこの記事ではタイトルを考える際のコツとして、本文を書き終わった後に全体を読み返し「この記事を読んでもらうにはどんなタイトルが良いだろう?」という事を意識して、本文内に出てくる重要なワードを2~3個選んでつなげて一番最後に考えることをお勧めします。

 

 

まとめ】「正論を述べる」だけでは人は動かないこともある。大事なポイントは○○。

極論ですが、
「人よりもいっぱい食べ過ぎて運動も大っ嫌いで太ってしまったけど、苦労もせずダラダラ楽して短期間で痩せたい!具体的には1ヶ月で-10Kgサクッと痩せる方法ないかな~」といった考えの持ち主に対して、
「そんな方法はない。黙って運動を始めろ。」と言っても心も体も動かないと思います。
あと健康にも悪いです。

正論も大事なのですが、一番重要なのは「読者のに訴えかける事」だと思っています。
例えば自由に使えるお金が手元に10万円あるからと言って、全員が10万円の商品を必ず買ってくれるわけではありませんし、1円も使わない人がいる場合もあるでしょう。

人が商品やサービスに対して行動を起こすのは「その商品(サービス)を使うことによって、自分が“幸福度を感じる未来”がイメージできるから」だと思うんです。

ダイエットサプリメントの場合は「痩せて綺麗になった自分」、
テントなどのキャンプ用品の場合は「このお気に入りのテントを使って自然の静かな中でゆっくり時間を過ごそう」など…

本気でライティングを極めようと思えば、終わりはないでしょう。
でも心理学や文章構成に関する専門的な考え方・知識を身につけなければ、絶対に良い文章は書けないのかというと、必ずしもそういう訳ではありません。
(※将来的には知識を身に着けライティングに利用した方が「効果的なライティングを行う効率」は良いです。)

この記事を読んでライティングに興味を持った皆様がより良い文章を書けるようになるよう応援しています!

 

★情報の参考元サイト↓↓
https://webtan.impress.co.jp/e/2017/06/22/25696
https://kyozon.net/list/seo-article-title/
https://almacreation.co.jp/article/copywriting-trick

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