運用型広告
Google・Yahoo!のリスティング広告はもちろん、Facebook・Instagram・LINE・XなどのSNS広告も運用が可能です。
LINE公式アカウント運用

Lステップ、使っていますか?
LINE公式アカウントの拡張ツールとして、今やBtoB、BtoCを問わず多くの企業で活用されている「Lステップ」。名前は知っているけれど、実際に導入・運用経験がないという担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私たちもクライアントへのご提案を深めるため、Lステップを実際に触り、その可能性を徹底的に検証してみました。正直な感想としては、初期設定は「非常にパズル的で奥深い」と感じる一方、「やりたいことがほぼ実現できる」という確信に変わりました。
今回は、特に企業担当者の方に知ってほしい、Lステップの強力なメリットと、LINE公式アカウントの基本機能との決定的な違いについてご紹介します。
目次
LステップがLINE公式アカウントと最も異なる点は、「より細かく、自動的に、ユーザーを分類・識別できる」ことです。
LINE公式アカウントの基本機能でも「セグメント配信」は可能ですが、Lステップではさらに深掘りしたマーケティング戦略が実現します。
今回、特に感動したのは「タグ付け」の自動化・自由度の高さです。
【LINE公式アカウントの基本機能の場合】
基本機能でのタグ付けは、以下の点で運用上のボトルネックが発生しがちです。
その結果、「全ユーザーにアンケート回答を依頼し、その回答内容に応じて手動でタグ付けをする」といった非効率なプロセスが必要でした。
【Lステップの場合】
Lステップを導入すれば、このタグ付けの課題が一気に解消します。
例えば、「流入経路(Google検索、Instagram広告など)」をタグ付けしたり、「特定の商品に興味を持ったユーザー」を細分化したりすることが、全て自動で完結します。
Lステップの真価は、この自動タグ付けの先にあります。
流入経路が異なれば、企業への興味度や求めている情報も異なります。Lステップを使えば、タグ別に配信メッセージを事前に設定できるのはもちろん、リッチメニュー(下部に固定されるメニュー)まで自動で切り替えることが可能です。
ユーザーがブロックした後の再開時ですら、ブロック解除のタイミングで自動的にタグを解除・再付与し、「おかえりなさいメッセージ」を自動送信するといった細やかな対応が可能です。これは、ユーザー体験の向上と、ブロック率の低下に大きく貢献します。
初期構築は、確かに「パズル」のように手間と戦略が必要になります。しかし、一度設計を確立してしまえば、以下のような大きなビジネスインパクトを生み出します。
流入経路別タグによって「どの広告経由のユーザーが最もコンバージョン(成約)しやすいか」をLINEのデータと紐づけて分析できるようになり、WEB広告の費用対効果(CPA/ROAS)を大幅に改善するヒントが得られます。
ユーザー一人ひとりの状態(新規、リピーター、興味のある商品)に合わせたパーソナライズされた情報提供が可能になり、顧客満足度とエンゲージメントが向上します。
手動でのタグ付けや個別メッセージ送信が不要になり、マーケティング担当者の工数が大幅に削減されます。
「やりたいことがたくさんある」「顧客データを深く活用したい」というご要望を持つクライアントには、Lステップはもはや必須のツールと言えるでしょう。
Lステップは単なる配信ツールではなく、「LINEをプラットフォームとした顧客育成・分析のための戦略ツール」です。初期構築の煩雑さを乗り越えれば、WEB広告や他のマーケティング施策の効果を最大化できる、強力な武器となります。

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