マイティーBlog|リスティング広告やWEBマーケティング情報

トップページ ブログ > Googleアナリティクス > Googleアナリティクスの設定ができない時はユーザー権限の見直しを

Mighty Ace Blog

マイティーBlog

Googleアナリティクス

2017.04.10

Googleアナリティクスの設定ができない時はユーザー権限の見直しを

Googleアナリティクスのユーザー権限による違い

  • Googleアナリティクスの設定変更をしたい。でも管理画面上に該当する設定項目が表示されなくて困った…
  • 代理店にGoogleアナリティクスを共有したい。でもどこまで権限をつけていいか分からない…
  • 権限付与をしたのに設定が見えない・変更できないと言われた…

そんなお悩みをお持ちの方向けの記事です。Googleアナリティクスのユーザー権限の違いによって何ができるのか、どんな人にはどの権限を付与したらいいのかをまとめました。

 

ユーザー権限は3階層×4種類

3階層

Googleアナリティクスのユーザー管理は、管理画面の「アカウント->ユーザー管理」「プロパティ->ユーザー管理」「ビュー->ユーザー管理」の3か所で設定できます。

ただし、権限はどこで設定しても良いわけではなくアカウント・プロパティ・ビューのどのレベルで設定するかによって、閲覧・編集可能な範囲が変わってきます。

setting

権限はアカウント>プロパティ>ビューの順に強くなり、アカウント->ユーザー管理で編集権限を付与すれば、アカウント・プロパティ・ビューすべての設定編集が可能ですが、プロパティ->ユーザー管理で編集権限を付与した場合は、アカウントの編集権限はないためアカウント設定・すべてのフィルタ等の変更は行えなくなります。

権限を付与してもらうときは、この違いを理解して相手にも伝えてあげましょう。

 

4種類

  • ユーザー管理
  • 編集
  • 共有設定
  • 表示と分析

の4つの権限があり、それぞれ以下の役割を持ちます。

権限説明
ユーザー管理アカウントのユーザーを管理できる権限で、ユーザーの追加や削除・権限の設定が行えます。 編集・共有設定・表示と分析権限は含まれません。
編集

ユーザー管理を除く、各設定やレポートに関連する操作やレポートデータの表示が可能な権限です。 共有設定・表示と分析権限も含まれます。

※フィルタを作成・編集するには、アカウントレベルでの編集権限が必要です。フィルタを適用するには、ビューレベルでの編集権限が必要です。

共有設定各設定の編集は出来ませんが、閲覧は可能です。レポート内のマイレポート・メモ機能の編集が行えます。 表示と分析権限が含まれます。
表示と分析レポートと構成データの表示、レポート内でのデータの操作(表にフィルタを適用する、セカンダリ ディメンションを追加する、セグメントを作成するなど)、個人的アセットの作成と共有、共有アセットの表示が可能な権限です。共有アセットを共同で操作することはできません。

※参考:アナリティクスヘルプ – ユーザー権限

 

フィルタ含め編集する場合はアカウントレベルの編集権限、フィルタが不要ならプロパティレベルの編集権限、分析レポーティングのみならプロパティレベルの共有設定or表示と分析権限を付与すれば大丈夫です。 ユーザー管理権限は社外に共有しないのが無難ですね。

 

ユーザー管理の手順

setting

アカウント・プロパティ・ビューのいずれか、適切な箇所のユーザー管理をクリック

 

「権限を付与するユーザー」の箇所に、ユーザーのメールアドレスを入力し、付与する権限を選択。 ここで入力するメールアドレスは、gmailのアドレス、またはGoogleアカウントと紐づいているメールアドレスである必要があります。

 

まとめ

  • 社外の人間にユーザー管理権限は渡さない
  • フィルタも含め設定を行う場合はアカウントレベルの編集権限
  • フィルタ設定以外を行う場合(AdWordsとの連携等)はプロパティレベルの編集権限
  • 設定の編集をさせたくない時は該当レベルの表示と分析権限
  • レポート作成依頼をする際は、プロパティの共有設定or表示と分析権限

頻繁に行う作業ではありませんが、Googleアナリティクスのユーザーを管理する側・共有を受ける側共に、必要なユーザー権限を理解して、適切な権限を持つようにしましょう。

この記事に関連するタグ

正しい効果測定は、正しい計測設定から!Googleアナリティクス設定項目チェックシート(無料)

正しい効果測定は、正しい計測設定から!Googleアナリティクス設定項目チェックシート(無料)

Googleアナリティクスは、適切な初期設定を行って初めて、解析に役立つデータを計測できます。 正しい効果測定を行う上で、必要な設定項目のチェックシートをご用意しました。

Googleアナリティクス,アクセス解析でWeb集客分析・改善なら福岡のマイティーエース

リスティング・Googleアナリティクス・ホームページ・ランディングページなど
Webマーケティングのことなら何でもご相談ください

株式会社マイティーエースでは、様々なWeb広告・Webマーケティングなど
お客様に合ったご提案しています。
興味をお持ちいただけた方は、まずは気軽にご相談ください。

あわせて読みたい人気の記事

よく見られている記事

最新記事

BLOG MENU

Copyright (c)2014-2020 MightyAce, inc. All Right Reserved.