株式会社マイティーエース- MightyAce Inc.

資料請求

お問い合わせ

運用型広告

Google・Yahoo!のリスティング広告はもちろん、Facebook・Instagram・LINE・XなどのSNS広告も運用が可能です。

マンガ制作

WEBマンガを中心に、LP・バナー・SNSなど、お客様の商品(サービス)の魅力を伝える完全オリジナルのマンガを制作いたします。

Webページ制作

ページに訪れるユーザーの目的と興味を引く、お客様一人一人のニーズに合わせた完全オリジナルのWebコンテンツを制作いたします。

アクセス解析

精度を高めつつ分析⇒改善のサイクルを回し続け、意思決定に繋がるレポーティングで売上最大化のお手伝いをいたします。

タグ・解析

Googleアナリティクスの設定ができない時はユーザー権限の見直しを

Googleアナリティクスのユーザー権限による違い

  • Googleアナリティクスの設定変更をしたい。でも管理画面上に該当する設定項目が表示されなくて困った…
  • 代理店にGoogleアナリティクスを共有したい。でもどこまで権限をつけていいか分からない…
  • 権限付与をしたのに設定が見えない・変更できないと言われた…

そんなお悩みをお持ちの方向けの記事です。Googleアナリティクスのユーザー権限の違いによって何ができるのか、どんな人にはどの権限を付与したらいいのかをまとめました。

 

ユーザー権限は3階層×4種類

3階層

Googleアナリティクスのユーザー管理は、管理画面の「アカウント->ユーザー管理」「プロパティ->ユーザー管理」「ビュー->ユーザー管理」の3か所で設定できます。

ただし、権限はどこで設定しても良いわけではなくアカウント・プロパティ・ビューのどのレベルで設定するかによって、閲覧・編集可能な範囲が変わってきます。

setting

権限はアカウント>プロパティ>ビューの順に強くなり、アカウント->ユーザー管理で編集権限を付与すれば、アカウント・プロパティ・ビューすべての設定編集が可能ですが、プロパティ->ユーザー管理で編集権限を付与した場合は、アカウントの編集権限はないためアカウント設定・すべてのフィルタ等の変更は行えなくなります。

権限を付与してもらうときは、この違いを理解して相手にも伝えてあげましょう。

 

4種類

  • ユーザー管理
  • 編集
  • 共有設定
  • 表示と分析

の4つの権限があり、それぞれ以下の役割を持ちます。

権限説明
ユーザー管理アカウントのユーザーを管理できる権限で、ユーザーの追加や削除・権限の設定が行えます。 編集・共有設定・表示と分析権限は含まれません。
編集

ユーザー管理を除く、各設定やレポートに関連する操作やレポートデータの表示が可能な権限です。 共有設定・表示と分析権限も含まれます。

※フィルタを作成・編集するには、アカウントレベルでの編集権限が必要です。フィルタを適用するには、ビューレベルでの編集権限が必要です。

共有設定各設定の編集は出来ませんが、閲覧は可能です。レポート内のマイレポート・メモ機能の編集が行えます。 表示と分析権限が含まれます。
表示と分析レポートと構成データの表示、レポート内でのデータの操作(表にフィルタを適用する、セカンダリ ディメンションを追加する、セグメントを作成するなど)、個人的アセットの作成と共有、共有アセットの表示が可能な権限です。共有アセットを共同で操作することはできません。

※参考:アナリティクスヘルプ – ユーザー権限

 

フィルタ含め編集する場合はアカウントレベルの編集権限、フィルタが不要ならプロパティレベルの編集権限、分析レポーティングのみならプロパティレベルの共有設定or表示と分析権限を付与すれば大丈夫です。 ユーザー管理権限は社外に共有しないのが無難ですね。

 

ユーザー管理の手順

setting

アカウント・プロパティ・ビューのいずれか、適切な箇所のユーザー管理をクリック

 

「権限を付与するユーザー」の箇所に、ユーザーのメールアドレスを入力し、付与する権限を選択。 ここで入力するメールアドレスは、gmailのアドレス、またはGoogleアカウントと紐づいているメールアドレスである必要があります。

 

まとめ

  • 社外の人間にユーザー管理権限は渡さない
  • フィルタも含め設定を行う場合はアカウントレベルの編集権限
  • フィルタ設定以外を行う場合(AdWordsとの連携等)はプロパティレベルの編集権限
  • 設定の編集をさせたくない時は該当レベルの表示と分析権限
  • レポート作成依頼をする際は、プロパティの共有設定or表示と分析権限

頻繁に行う作業ではありませんが、Googleアナリティクスのユーザーを管理する側・共有を受ける側共に、必要なユーザー権限を理解して、適切な権限を持つようにしましょう。

Request Materials資料請求

資料請求

Webマーケティングにおけるパフォーマンス改善のための資料がダウンロードできます。

  • web広告の改善事例が知りたい方
  • 現在お願いしている代理店との比較をしたい方
  • サービスの全体像・料金を知りたい方