運用型広告
Google・Yahoo!のリスティング広告はもちろん、Facebook・Instagram・LINE・XなどのSNS広告も運用が可能です。
お役立ち
みなさん、こんにちは!
最近のトレンドと言えば、そうです、Google AdWordsのリニューアルされた管理画面!
前々から、
とGoogleさんからお知らせが出ていたことは知っていたんですが、なかなか、旧管理画面の方が使いやすい!迷わない!の気持ちが強くて使い始められずにいました。
ここ最近やっと使い始めてみましたので、どんな感じなのか、サラッと現時点での発見点をまとめてみました。
目次
レポートを出力しなくても、アカウント内の細かいデータが確認できるようになりました。
例えば「曜日と時間」の項目では、どの時間帯、曜日でCV数が多いのかが一目でわかります。
これで、今までのレポート作業がぐっと短縮!
ちなみに、項目内のプルダウンメニューから、クリック数・表示回数・CPA別などのデータを1クリックで切り替えられます。
デバイス別のデータも簡単にわかっちゃう!
旧管理画面でも確認可能ではあった、アカウント変更履歴。
リニューアルされた新管理画面では、変更項目別に見やすくなりました。
今までは、一気に一覧で出ていた変更履歴が、こんなに分かりやすくなりました。
そして、意外と旧管理画面ではどこにあるのか探しづらかった変更履歴ですが、新管理画面では結構アカウントTOPページ内に表示されているので、見つけるのも簡単になりました。
自分の行なった作業内容を思い出したいときは、どうぞこちらから確認してみてください。
これは、新管理画面だけの新機能!
今までは数値でしか見ることのできなかったアカウントの改善案が、なんとこれまでの運用データから算出される!
といったキーワード関連の提案から、未追加の広告表示オプションの提案、さらに見積もりまで!
いままで見落としがちだった数値を、レポートを作成せずに管理画面から直接チェック&反映することが可能になりました。
新管理画面の一番下に、「下書きとテスト」という項目が追加されていました。
キャンペーンと広告でテストすることが可能みたいですね!まだ試していないため、ヘルプのご紹介のみ。
AdWords ヘルプ – キャンペーンの下書きとテストについて
こちらもざっくりではありますが、すこし画面が変わり、見やすくなっています。
今のところキーワードプランナーは変更なしみたいです。
体感ですが、すこしだけ早くなったように思いました。
以上、こちらで確認できた変更点になります。
AdWords管理画面における大部分で、更に「見やすく!」なりました。
大きい改善点はやはり、アカウントデータ・レポートを素早く細かく確認できるようになったことかなと思います。
まだ、気づけてない大きな改善点がまだまだたくさんあるかと思います!今後も、発見次第、皆様にご共有したいと思います!
いいところ満載のGoogleアドワーズ新画面、皆さんも是非是非ご活用ください!
※旧管理画面の↑ココから新管理画面へ切り替え可能です!
Webマーケティングにおけるパフォーマンス改善のための資料がダウンロードできます。