運用型広告
Google・Yahoo!のリスティング広告はもちろん、Facebook・Instagram・LINE・XなどのSNS広告も運用が可能です。
お役立ち
マイティーエース 広告運用チームです。
今回は、Google AdWordsで出稿できる広告の1つ、「Googleローカル検索広告」についてお伝えします。
「Googleローカル検索広告って何?」
という方へ、まずは簡単に概要を説明しますね。
google.comやGoogleマップで、ユーザーが近くの店舗(「近隣 病院」「エリア名 整骨院」など)を検索した際に、広告主のビジネス拠点(店舗)を表示することが出来る機能です。
具体的には、通常の検索連動型広告の枠に加え、以下のようにGoogleマップの検索結果画面上部にも広告を表示させることができます。
・PCでの検索結果例
・スマホでの検索結果例
※スマホの場合、Googleマップのアプリで検索を行った場合も、ビジネス拠点を記載した広告を表示します。
図の赤枠で囲った箇所、マップ上の紫のアイコンが広告です。
同業他社が多いエリアでも、検索結果上部に表示されているのが分かるかと思います。競合店舗よりも先に目に入るので、ユーザーの関心も集まりやすくなりますね。
広告には、下記の要素が表示されます。
更に、スマホで表示した場合は下記の情報も追加されます。現在地からの経路検索もできるため、更に来店予約がしやすい仕組みになっています。
Googleローカル検索広告を掲載することで、具体的に次のようなメリットがあります。
広告主にも、サービスを求めているユーザーにもメリットがあるため、導入しない理由が見当たらないですよね…!
特に来店型ビジネス(病院や飲食店)に有効な広告ですので、すぐにでも追加したいところです。
最後に、設定方法について説明します。
※通常通り、AdWords内で広告の設定(キャンペーン、広告グループ、キーワード、広告、地域設定等)を行った後での手順です。
以上です。簡単ですよね!
リスティング広告を出稿する際、住所表示オプションは設定したことはあるかと思います。それに加え、Googleマイビジネスとの連携をするだけで広告の表示枠がGoogleマップ上にも増えるんです。
※Googleマイビジネスへの登録はこちらから行えます。
ここまでまとめてみましたが、やはりやらない理由が見つからない!
実際に検索してみたところ、現在Googleローカル検索広告を導入している店舗はそこまで多くなさそうです。
競合よりも優位なポジションに広告を出しやすいGoogleローカル検索広告、是非活用してみてくださいね。
参考URL:
AdWordsヘルプ – Google マップでローカル検索広告を表示する
Webマーケティングにおけるパフォーマンス改善のための資料がダウンロードできます。