運用型広告
Google・Yahoo!のリスティング広告はもちろん、Facebook・Instagram・LINE・XなどのSNS広告も運用が可能です。
お役立ち
「インスタ映え」の流行語に象徴されるように、日本で深く浸透したInstagram。
日本国内のユーザー数も2,000万人を超え、若年層から中年層まで幅広く利用されているSNSの1つとなりました。
そんなInstagramですが、2018年6月5日に日本でもローンチされた機能が「アツい!」んです。
その名も、「ShopNow」
今回はこの機能についてご紹介したいと思います。
一言でいえば インスタ上で“気になった商品をそのまま買い物できる”ショッピング機能。
タイムラインで投稿された画像に、タグ付けのように商品リンクを直接貼ることができるので、ユーザーの購入モチベーションが高くなった瞬間を逃すことなく購入へと繋げることができます。
これまで、Instagramに投稿した商品を購入するには
という風に「ユーザー自身がどうにか購入導線を探し、ECサイト内でもう一度商品を探す」といった手間が発生していました。
ShopNowを使えば
このたった”3STEP”で購入完了します。
Instagram上で、ユーザーに視覚的にマーチャンダイジングを訴えることが可能になりました。
既にShopNow機能が実装されていた海外では、多くのネットショップがShopNowを使ってネットショップの流入・売上を増加させています。
例えば、女性向けのファッションを販売している@natoricompany は、驚異的な伸びを記録しました。
引用:How to Sell on Instagram w/ Instagram Shopping [1416% Traffic Growth]
上記を満たす必要があります。
要件を満たすとアカウント審査後、製品のタグ付けができるようになります。
審査には数日かかる為、配信まではある程度余裕をもって取り組むことをおすすめします。
商品の雰囲気・ブランドの世界観を写真で伝えられるため、単なる集客効果だけでなく、自社のファンになりやすいユーザーを集めやすいInstagram。
そんなInstagramの投稿で、気に入った商品を見つけた際に直接商品詳細ページへ飛べるという画期的なショッピング機能「ShopNow」。投稿を広告により拡散することで、幅広いユーザーにリーチすることも可能です。
特にビジュアルで商品訴求をしやすい飲食やファッション業界の方に向いているので、是非活用してみてください。
Webマーケティングにおけるパフォーマンス改善のための資料がダウンロードできます。