お役立ち
2018.08.03
Instagramに新機能!ECに直接リンクする「ShopNow」
「インスタ映え」の流行語に象徴されるように、日本で深く浸透したInstagram。
日本国内のユーザー数も2,000万人を超え、若年層から中年層まで幅広く利用されているSNSの1つとなりました。
そんなInstagramですが、2018年6月5日に日本でもローンチされた機能が「アツい!」んです。
その名も、「ShopNow」
今回はこの機能についてご紹介したいと思います。
ShopNowとは
一言でいえば インスタ上で“気になった商品をそのまま買い物できる”ショッピング機能。
タイムラインで投稿された画像に、タグ付けのように商品リンクを直接貼ることができるので、ユーザーの購入モチベーションが高くなった瞬間を逃すことなく購入へと繋げることができます。
これまで、Instagramに投稿した商品を購入するには
- 1.気になる商品画像をタップ
- 2.Instagram投稿のテキストも読んで欲しくなった!購入導線を探す
- 3.Instagramアカウントのプロフィールリンクや検索エンジンからECサイトへ遷移
- 4.ECサイト内で商品を再検索
- 5.商品詳細ページへ遷移
- 6.カートに追加し購入手続き
という風に「ユーザー自身がどうにか購入導線を探し、ECサイト内でもう一度商品を探す」といった手間が発生していました。
ShopNowを使えば
- 1.気になる商品画像が出てきた!「タップ」
- 2.商品のより詳細が出てきた!欲しい!購入ボタンを「タップ」
- 3.ECサイトの商品詳細ページに遷移、またはInstagram上で購入手続き
このたった”3STEP”で購入完了します。
Instagram上で、ユーザーに視覚的にマーチャンダイジングを訴えることが可能になりました。
ShopNowによる効果事例
既にShopNow機能が実装されていた海外では、多くのネットショップがShopNowを使ってネットショップの流入・売上を増加させています。
例えば、女性向けのファッションを販売している@natoricompany は、驚異的な伸びを記録しました。
- Instagramからネットショップへの流入が前週比+1,416%の増加
- Instagram経由の売上が前週比+100%増加
引用:How to Sell on Instagram w/ Instagram Shopping [1416% Traffic Growth]
「ShopNow」の利用条件
- ビジネスで、提供者契約とコマースポリシーに準拠した物理的な商品を販売している
- Instagramアカウントがビジネスプロフィールに移行済みである
- Instagramアカウントが所有権のあるFacebookページと接続されている
- Facebookページでショップセクションを追加もしくはビジネスマネージャでカタログを作成している
上記を満たす必要があります。
要件を満たすとアカウント審査後、製品のタグ付けができるようになります。
審査には数日かかる為、配信まではある程度余裕をもって取り組むことをおすすめします。
ShopNowがアツい!
商品の雰囲気・ブランドの世界観を写真で伝えられるため、単なる集客効果だけでなく、自社のファンになりやすいユーザーを集めやすいInstagram。
そんなInstagramの投稿で、気に入った商品を見つけた際に直接商品詳細ページへ飛べるという画期的なショッピング機能「ShopNow」。投稿を広告により拡散することで、幅広いユーザーにリーチすることも可能です。
特にビジュアルで商品訴求をしやすい飲食やファッション業界の方に向いているので、是非活用してみてください。
正しい効果測定は、正しい計測設定から!Googleアナリティクス設定項目チェックシート(無料)
リスティング・Googleアナリティクス・ホームページ・ランディングページなど
Webマーケティングのことなら何でもご相談ください
株式会社マイティーエースでは、様々なWeb広告・Webマーケティングなど
お客様に合ったご提案しています。
興味をお持ちいただけた方は、まずは気軽にご相談ください。