Googleアナリティクス
2018.10.19
数値以外の根拠を元にWebサイトを改善!ユーザーテストのススメ
- 集客は増やしているがコンバージョンが増えない
- ページが悪い気はしてるが何が悪いのか分からない
- 仮説の精度が低く、何回改善してもなかなか効果が上がらない
こんなお悩みありませんか?
これらのお悩みを解決するために、Googleアナリティクスのデータを元に分析しても
「それ本当?」
「具体的にどう改善したらいいの?」
となってしまうことも多々あるかと思います。
Googleアナリティクスによる分析は、あくまでも数値から見えた仮説であり、特に改善策はアイデアベースになりがちです。
この仮説が正しいのか検証したい、具体的な改善策をユーザー目線で知りたい…
そんな時に役立つのがユーザーテストです。
コンテンツ
こんな時におすすめ
- 具体的な改善策が知りたい
- 数値から見える課題が「なぜ」起きているかを突き止めたい
- Webリテラシーの低い上長にも課題を明確に伝えたい
- 新しい分析を試したい
- 制作担当にユーザー視点を持たせたい
- 競合の機能、コンテンツが気になる
ユーザーテストとは
ユーザーの現実的な状況におけるサイト利用シーンを観察することで、
ユーザー心理や対象サイトの課題・改善余地を把握する手法です。
ユーザーテストの実施手法もオフライン・オンラインとありますが
オフラインの場合は、モニターの募集・モニターへ支払う報酬額・ユーザーテストの実施・録音といったコストが発生します。
マイティーエースではオンラインユーザーテストにより
・安価に
・スピーディに
分析を実現できます。
ユーザーテストの価値
Googleアナリティクスでは分からない
- サイトを利用する際のユーザー心理
- サイトの課題
- 「なぜ」その課題が起きているのか
を情報として知ることができます。
それにより
- Webサイト上にどんな情報が必要か
- サイトの使いやすさはどうか
- 載せている情報が伝わっているか
といった検証が可能で、すぐに改善アクションに繋がるヒントを得られます。
また、Googleアナリティクスはあくまでも「自社サイト内」のデータから解析を行うのに対し
ユーザーテストでは「検索エンジン上」「競合と比較」した場合の良し悪しも検証が可能です。
ユーザーテストとGAの併用がより効果的
じゃあ、数字の分析は不要でユーザーテストだけやっていればいいのか?と言うと、答えはNoです。
Googleアナリティクスと併用することで、ユーザーテストによる改善を最大化させることができます。
ユーザーテストの対象が
- そもそも実はほとんど見られていないページだった
- コンバージョンにはあまり関係のないページだった
- 他にもコンバージョン率低下の大きな要因となるページがあった
といった事が起きると、折角分析・改善しても効果に繋がりにくくなります。
- まずはGoogleアナリティクスで改善インパクトの大きい課題点を突き止め
- 何の数値をどこまで改善できればいいかのKPIを決定し
- ユーザーテストで課題の要因・改善策を探る
- 改善施策を実施する
- 改善結果が目標KPIを達成しているか効果測定
- 目標KPIに未達であれば、次の改善施策を再検討
という流れが最適です。
LPの分析はヒートマップとユーザーテストの併用が効果的
ヒートマップも、Googleアナリティクスと同様に「数値」を元にした解析ツールです。
ページ遷移をしないLPの場合、Googleアナリティクスよりもヒートマップによって課題点の特定をするのが有効です。
ヒートマップ:直すべき場所の特定ができる(定量)
ユーザーテスト:なぜ直すべきか、どう直すべきかがわかる(定性)
の掛け合わせにより、効果を最大化できます。
仮に、ヒートマップデータだけを元に改善をしていると、LPを誤った方向に修正してしまう可能性もあります。
例えば、ヒートマップで熟読されている箇所があったとして
「ここはユーザーにとって有益なコンテンツ!残すべき!」と判断して良いのでしょうか。
ユーザーは、その情報の信憑性を疑っているのかもしれません。
熟読している=ポジティブな理由とは限らないんです。
ユーザーテスト実施の流れ
とりあえずWebサイトを見てもらって「どう思う?」と聞いても、モニターによって返ってくる答えはまちまちになってしまいます。
- 何を解決したいのか?
- 何が原因と想定されるのか?
- どうすれば検証できるのか?
の事前設計が、ユーザーテストを成功させる上で非常に重要となります。
まとめ
- アクセス解析やヒートマップは行動データを得る
- ユーザーテストはユーザーの心理データを得る
ための手法であり、それぞれに得意・不得意があります。
解決すべき課題に合わせ、最適な解析手法を選び、効果改善に繋げていきましょう。
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