マイティーBlog|リスティング広告やWEBマーケティング情報

トップページ ブログ > お役立ち > 【初心者向け】私が最近知ったGoogle管理画面の機能をご紹介!

Mighty Ace Blog

マイティーBlog

お役立ち

2020.07.01

【初心者向け】私が最近知ったGoogle管理画面の機能をご紹介!

 

管理画面の操作も慣れてきたところですが、まだまだ知らないことが多いなと思うことも多々あります。

こんなこともできるのかと…

今日は自分が最近知った機能をご紹介したいと思います。

 

それは「自動化ルール」というものです

以前から存在する機能のためご存知の方も多いかと思いますが、新しくこの業界に入られた方、自分のようにまだ知らなかった方へ改めてご紹介できればと思います。

 

まず自動化ルールとは

自動化ルールでは、指定した設定や条件に応じて自動的にアカウントに変更を加えることができます。広告ステータス、予算、入札単価などの変更が可能です。たとえば、広告が検索結果の最初のページに表示されなくなったときに、自動的にキーワードの入札単価を引き上げるルールなどを設定できます。また、自動化ルールを使用すると、特定の条件が発生したときに自動的にメールで通知を受け取ることができます。自動化ルールを使用すると、キャンペーンを監視して頻繁に手動で変更を加える必要がなくなり、時間を節約することができます。

https://support.google.com/google-ads/answer/2472779?co=ADWORDS.IsAWNCustomer%3Dtrue&hl=ja

(Google広告ヘルプ より一部抜粋)

以上が概要となります

要約すると

決められた状況に反応して設定した変更をしますというものです。

ざっくり以下の4種類の変更を行うことができます。

「広告のスケジュールの設定」

「成果に応じてキーワードや広告の一時停止」

「入札単価の調整」

「予算や費用の調整」

次は、自動化ルールの作成の仕方です

今回は「キャンペーンの予算の増減」についての例となっております。

①[キャンペーン]、[広告グループ]、または [キーワード] ページに移動し、データ表の上のその他アイコン(詳細) をクリックします。この時選んだページによって内容が変わります。キーワードに対して自動化ルールを適用させたい場合はキーワードを選択して次に進んでください。
➁[自動化ルールを作成] を選択します。
③[ルールの種類] プルダウンから [予算を変更する] を選択します。
④予算を変更するキャンペーン([アクティブなすべてのキャンペーン]、[アクティブまたは一時停止中のすべてのキャンペーン]、または [キャンペーンを選択])を選択します。
➄[アクション] プルダウンで [予算を引き上げ] を選択します。割合や金額を指定して予算を増減することもできます。請求対象期間の予算費用が一定額を超えないようにするには、予算の上限を設定します(省略可)。
⑥条件を追加するには、[条件] の下の [+ 追加] をクリックします。
⑦ルールの頻度を設定します。
⑧ルールに影響する問題に関して、受け取りを希望される通知メールの種類を選択します。
⑨ルールの名前を指定します。
⑩[プレビュー] をクリックして、意図したとおりにルールが設定されていることを確認します。プレビューは確認を目的とするもので、実際にアカウントに変更が適用されるわけではありません。
⑪設定が完了したら、[ルールを保存] をクリックします。

 

以上が手順となります。

難しいことが書いてあるようで手順通りにすれば設定自体はそこまで難しくはないかと思います。

 

もし、作成した自動化ルールを確認したい場合や削除したい場合は

管理画面の [ツール] から [一括操作] というカテゴリがありますのでその中にある [ルール] から確認することができますので是非作成した際には一度確認してみてください。

 

また、Googleのページにも記載があるのですが

もし実施する際は一度限定でのルールを適用して実際の反応を確認するのがいいかと思います。

また、ルールには優先順位が存在しないため同じ項目に2つ以上のルールを設定される場合も注意が必要です。

 

調べてみて使いこなせば便利な機能だと思いましたので細心の注意は必要ですが、知らなかったという方がいましたら実際に使ってみてください。

 

今回、この機能を知るきっかけになったのはこんな機能があれば、という気持ちから調べることとなりました。

まだまだ使いこなせていない部分も多くあるかと思うので今後も気になることがあれば積極的に調べていければと思います。

この記事に関連するタグ

正しい効果測定は、正しい計測設定から!Googleアナリティクス設定項目チェックシート(無料)

正しい効果測定は、正しい計測設定から!Googleアナリティクス設定項目チェックシート(無料)

Googleアナリティクスは、適切な初期設定を行って初めて、解析に役立つデータを計測できます。 正しい効果測定を行う上で、必要な設定項目のチェックシートをご用意しました。

Googleアナリティクス,アクセス解析でWeb集客分析・改善なら福岡のマイティーエース

リスティング・Googleアナリティクス・ホームページ・ランディングページなど
Webマーケティングのことなら何でもご相談ください

株式会社マイティーエースでは、様々なWeb広告・Webマーケティングなど
お客様に合ったご提案しています。
興味をお持ちいただけた方は、まずは気軽にご相談ください。

あわせて読みたい人気の記事

よく見られている記事

最新記事

BLOG MENU

株式会社マイティーエースのSNSもチェックしてみてください

Copyright (c)2014-2020 MightyAce, inc. All Right Reserved.