お役立ち
2020.08.31
解凍時の文字化けを防ぐ対策&解決法
他の人から共有してもらった圧縮ファイルを解凍しようとすると、どうしても文字化けしてしまう。。。
こんな経験1度はありますよね?
そんな地味に困る問題について対策・解消する方法をご紹介します!
➀そもそも何で解凍すると文字化けするのか? |
コンテンツ
そもそも何で解凍すると文字化けするのか?
まず、あなたのせいではありません。
文字化けの原因はMacとWindowsでファイルを圧縮する際に使われている文字エンコードが違うからです。
ちなみに、WindowsからMacへ送ったファイルを解凍しても文字化けは発生しません。これはMacからWindowsに送ったファイルを解凍する際に発生する問題なのです。
解凍時の文字化けを防ぐ対策&解決法
ファイル名を平仮名・カタカナなどの日本語ではなく、半角英数字にする
これが一番お手軽な方法です。ファイルを送ってもらう前に「ファイル名は半角英数字でお願いします。」と相手に伝えるだけで解決です。ただし、事前に伝え忘れていたとしても安心な解決法を次にご紹介します。
フリーの圧縮・解凍ソフトを利用してサクッと解決
おすすめなのがExplzhというフリーソフトです。無料で使えて初期設定は不要。
使い方はソフトを起動して、Explzhから圧縮ファイルを開き、解凍するだけ。
文字コードやOSを気にせずに簡単にファイルの受け渡しができるんです!
他にも文字コード対策ができるソフトは多くありますので、よりあなたの好みに合ったものを探してみてはいかがでしょうか?
圧縮ファイルを送る時は、なるべく相手の作業環境に配慮を
解凍した際に文字化けしてしまうと、ファイル自体は使用できることも多いですが、名称を変更したり、再度解凍し直したりと何かと面倒な手間が発生してしまいます。
不安な方は相手にファイルを送る・送ってもらう前に相手の作業環境を聞いてみるのも手でしょう。
上記の対策・解決法にそって、文字化けの憂鬱から脱出しましょう!
この記事に関連するタグ
正しい効果測定は、正しい計測設定から!Googleアナリティクス設定項目チェックシート(無料)
リスティング・Googleアナリティクス・ホームページ・ランディングページなど
Webマーケティングのことなら何でもご相談ください
株式会社マイティーエースでは、様々なWeb広告・Webマーケティングなど
お客様に合ったご提案しています。
興味をお持ちいただけた方は、まずは気軽にご相談ください。