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メタディスクリプション(meta description)は、ページコンテンツを短い文章で表した「概要」や「要約」のようなもので、HTMLの<head>~</head>タグ内に記述します。
長くなりすぎるとスマートフォン上で概要が見切れてしまうため、100文字程度の文章量のものが多いです。
また、メタディスクリプション必ず設定しなければいけないというものではありません。
実は検索順位への影響はそこまで大きくなく、このことは現在、Google側もメタディスクリプションの有無が検索順位に影響を与えることは無いと明言しています。
クリック率の向上へ貢献することが出来ます。
これは、適切なメタディスクリプションを設定してユーザーが求めている情報をアピールすることによって、競合サイトよりもクリックしてもらえる可能性が上がることが可能性に上げられます。
メタディスクリプションを設定しない場合、サイトの概要として検索エンジンが自動で生成した文章が並ぶように表示されます。
ただし、この文章は単なる単語の羅列であることも多くあまり意味の通じる文章になることはないです。
そのため、ユーザー側からは信頼性に欠けるような印象を持ち、クリック率に悪影響を与える恐れがあります。
だから、できる限りメタディスクリプションを設定しましょう。
メタディスクリプションでの失敗例は、ページの内容とは無関係な内容を設定すること。
良くあるのは全てのページのメタディスクリプションが同じという事です。
メタディスクリプションはページ概要なので、設定をするなら各ページに沿った内容で記載しましょう。
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