運用型広告
Google・Yahoo!のリスティング広告はもちろん、Facebook・Instagram・LINE・XなどのSNS広告も運用が可能です。
Web制作

Webサイトを閲覧している際、スクロールに合わせてコンテンツが優しく浮かび上がってくる演出を目にしたことはありませんか?これは「フェードイン」と呼ばれるアニメーション手法です。
今回は、このフェードインがどのような仕組みで動いているのか、Webサイトの魅力を高める技術の裏側を少しだけご紹介します。
Webページ上の特定の要素(テキストや画像)を非表示から表示状態にするには、JavaScriptの便利な機能(メソッド)を使用します。
まず、準備としてCSS(デザインを指定するファイル)で、表示させたい要素をあらかじめ「透明(非表示)」に設定しておきます。そこに「表示させてください」という命令を出すことで、アニメーションが始まります。
例えば、表示スピードを「slow(ゆっくり)」に設定すれば、ユーザーの目に優しく、高級感や安心感を与えるような「ふわっ」とした表示が可能になります。
ただページを開いた瞬間に全ての要素がフェードインするだけでは、ページの下の方にあるコンテンツはユーザーに見られる前にアニメーションが終わってしまいます。
そこで重要になるのが、「スクロールイベント」との組み合わせです。
「ユーザーが今、ページのどのあたりを見ているか」という位置情報と、「コンテンツがどこに配置されているか」という情報を計算し、「ユーザーの視界にコンテンツが入った瞬間」にアニメーションを発動させる条件を設定します。
技術的な仕組みのヒント
このように、緻密な計算を背景に組み込むことで、ユーザーの動きに合わせた心地よい閲覧体験を提供しています。
一見、何気ない「ふわっ」とした動きですが、こうした細部へのこだわりがWebサイト全体のプロフェッショナルな印象を作り出し、結果として離脱率の低下やコンバージョン(成果)の向上につながります。
「少し難しそうだな」と感じられたかもしれませんが、私たち制作チームは、こうしたコードの一行一行に「ユーザーにとっての使いやすさ」を込めて開発を行っています。
自社サイトに「もう少し洗練された動きが欲しい」「ユーザーを飽きさせない工夫をしたい」とお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください!

Webマーケティングにおけるパフォーマンス改善のための資料がダウンロードできます。