運用型広告
Google・Yahoo!のリスティング広告はもちろん、Facebook・Instagram・LINE・XなどのSNS広告も運用が可能です。
広告運用
最近、広告主様からこんな声をよく聞きます。
そこで、これからコンテンツマーケティングの主流になるであろう、「Yahoo!コンテンツディスカバリー」についてご紹介したいと思います。
目次
Yahoo!コンテンツディスカバリーはメディアサイトの記事や動画といったコンテンツを、最適なユーザーに届けることができるコンテンツレコメンドソリューションです。
記事を読み終えた後に表示されるYahoo!コンテンツディスカバリーの「レコメンドモジュール」(おすすめリンク)から、メディアやデバイスごとに最適化されたUIでユーザーにコンテンツを届けることができます。
引用元:Yahoo!JAPAN
簡単に言うと、Yahoo!ニュースの記事を読んでいる(=記事を読むマインドが高い)ユーザーに、広告を配信してくれます!記事型LPへ遷移させることで、ニーズの顕在化していないユーザーのモチベーションを上げ、購買に繋げることができます。
Yahoo!ニュースの下に広告を出せるならやってみたい!配信ボリュームも多そう!と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、ここに出稿するにはいくつかのルールを守る必要があります。
画像は、Yahoo!コンテンツディスカバリーの管理画面です。「Yahoo!ニュース配信表示」という項目があり、ここにはA~Cのアルファベットが表示されます。
このアルファベットは、各キャンペーンのYahoo!ニュースにおける配信ボリュームを指します。
このような基準があり、もちろんAランクを獲得することで、Yahoo!ニュースすべてに配信が出来、パフォーマンスも最大限引き出されることになります。
Yahoo!コンテンツディスカバリーに出稿するには、大きく3つの審査をクリアする必要があります。
以上の審査基準をクリアして初めて、Yahoo!ニュースのすべてに配信をすることが出来ます!他媒体に掲載していた記事をそのまま流用しても、ほぼ審査に通ることはありません。
また、Yahoo!コンテンツディスカバリーは、広告代理店経由でのみ出稿可能となるため、中でもYahoo!コンテンツディスカバリーの運用に精通した広告代理店に依頼することをおすすめします。
Yahoo!コンテンツディスカバリーへの出稿には、大きく2つのメリットがあります。
あくまでコンテンツであり、ユーザーからはコンテンツの1つと見なされるため、広告嫌いのユーザーへのアプローチも可能になります。
また、通常のYDNではYahoo!ニュースへの配信は出来ないため、新しい顧客を開拓できる可能性があります。
商品・サービスカテゴリごとの参考数値をご紹介します。
最低CPC:7円
平均CPC:11円
最低CPC:7円
平均CPC:15円
最低CPC:10円
平均CPC:28円
最低CPC;8円
平均CPC:16円
※上記はあくまで参考事例であり、数値を保証するものではありません。
YDNとYCDでの効果を比べると、クリック率は2倍、平均クリック単価は-3円、CPA-6,000円と、YDNよりも良い結果が出ました。
もちろん、配信ターゲットや広告クリエイティブ、記事のクオリティで数値は前後しますが、出来る限りターゲットに自社商品を知ってもらい、購入に結び付けたい場合などには効果的かもしれません。
いかがでしたでしょうか?
新規顧客獲得を増やしていきたい方や現在の広告配信に限界を感じている方にとっては、魅力的なマーケティング手法だと思います。ぜひご検討ください!
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