株式会社マイティーエース- MightyAce Inc.

資料請求

お問い合わせ

運用型広告

Google・Yahoo!のリスティング広告はもちろん、Facebook・Instagram・LINE・XなどのSNS広告も運用が可能です。

マンガ制作

WEBマンガを中心に、LP・バナー・SNSなど、お客様の商品(サービス)の魅力を伝える完全オリジナルのマンガを制作いたします。

Webページ制作

ページに訪れるユーザーの目的と興味を引く、お客様一人一人のニーズに合わせた完全オリジナルのWebコンテンツを制作いたします。

アクセス解析

精度を高めつつ分析⇒改善のサイクルを回し続け、意思決定に繋がるレポーティングで売上最大化のお手伝いをいたします。

Web制作

CV率を上げたいときにやりたいCVエリアの改善例

以前のブログ

LPで最も重要だと言われている「ファーストビュー」をデザインのポイント・考え方を紹介しましたが、

今回はコンバージョンエリアについての改善方法・改善案をご紹介しようと思います。

 

コンバージョンエリア(CTA)とは

コンバージョンエリアとはLPを訪れた訪問者に起こしてもらいたい行動を促すためのエリアです。

LPの長さによっても変わってきますが、3個~5個くらい配置することが多いです。

 

訪問者が購入やお申し込みをするフォームへ誘導する重要な要素になりますので、この部分の改善がコンバージョン率のアップに有効な施策になります。

 

コンバージョンエリアの構成要素の基本

下記4つが基本的な構成要素となります。

①ボタン要素

②キャッチコピー

③電話お問い合わせ

④商品写真(ショッピングサイトの場合)

 

コンバージョンエリアの改善例

①ボタンの色・形状を変えてみよう

もっとも有名な方法が色の変更です。

コンバージョンボタンは「」を使用しているLPが多くあります。

しかし、緑が必ずしもいい結果になるとは限りません。LP全体でボタンが目立つか、ボタンとして認識されているかが重要なポイントになります。

 

また、形の変化も改善のポイントになります。

①ボタンのサイズを大きくする

②角丸にする

③シャドーを付ける

 

デザインのテイストやターゲットによって変更すると効果的です。

 

②ボタン内のテキストを変えてみよう

ボタン内に記載するテキストを変更することによって、訪問者がどのようなアクションが出来るか理解しやすくなります。

例)資料請求する⇒商品パンフレットをもらう

ポイントとして資料とは何の資料なのか具体的に記載すると効果的です。

 

③ボタン内の情報を増やしてみよう

アクションのハードルを下げる為に一言追加する方法です。

例)「簡単1ステップ」「無料」などを追加

簡単に終わる」や「メリットがある情報」を追加するといいでしょう。

 

④レイアウトを変えてみよう

電話番号や写真などを横並びにしているデザインの場合、左右を入れ替えたり、上下にしたりすることによって、ユーザーにアクションして欲しい行動をうながしやすくなります。

 

⑤キャッチコピーを変えてみよう

基本的にLPは上から順番に読んで行ってもらい購入してもらう、という構成になっていると思います。

コンバージョンエリアのキャッチコピーが全て一緒ではあまり効果が出ません。

直前のコンテンツに連動した適切なキャッチコピーを置くとスムーズにアクションしてもらえる可能性が増します。

 

⑥コンバージョンエリアを増やす又は場所を変えてみよう

全体のバランスや流れを考慮して場所の変更や数を増やしてみるのも効果的です。

多すぎると、うるさく感じるので注意が必要です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?コンバージョン率が悪いからと言ってLPを大きく変更すると、時間もお金もかかってしまいます。

今回紹介したコンバージョンエリアの改善は、どれも簡単な変更です。

とりあえず、「わるいなぁ」と感じたらまず試してみてはいかがでしょうか?

Request Materials資料請求

資料請求

Webマーケティングにおけるパフォーマンス改善のための資料がダウンロードできます。

  • web広告の改善事例が知りたい方
  • 現在お願いしている代理店との比較をしたい方
  • サービスの全体像・料金を知りたい方