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2020.06.17

【初心者向け】ファーストビュー作成のポイント・考え方

マイティーエースデザイン制作チームです。

今回はLPで最も重要だと言われている「ファーストビュー」をデザインのポイント・考え方を紹介します。

 

ファーストビューとは?

ファーストビューとは、ユーザーが最初に訪れた時に目に入る部分を言います。

基本的にはページをスクロールせずに表示できる箇所が対象となります。

デザインするときのポイントとして、PCでは高さ550px・スマホで460pxで作成すると、ほぼすべてのPC・SPをカバーできると言われています。

 

なぜ、ファーストビューが重要なのか

多くのユーザーは、ページにアクセスすると3秒で離脱すると言われています。

この、3秒の間に、「これよさそうだ!」と思わせ、下のコンテンツを読んでもらう必要があります。

 

ファーストビューに入れるべき要素

ファーストビューの1番の目的は、続きを見てもらうことです。

そのため、ファーストビューには「ターゲットが誰なのか」「続きを読むメリットはあるのか」「訪れたユーザーが求めているページなのか」を盛り込む事が大切です。

 

盛り込む要素として

①キャッチコピー・メインビジュアル

【キャッチコピーのポイント】

1.ユーザーが検索したキーワードを盛り込む

2.ユーザー目線で分かりやすく明確な言葉で記載する

3.大きく目立つように

4.基本左寄せ

 

【メインビジュアルのポイント】

文字を読むより写真を見た方が、瞬時に多くの情報を伝えることが出来ます。

上記のキャッチコピーに合った写真・画像を使用するといいと思います。

※絶対にキャッチコピーより目立ってはいけません。

 

②CTAボタン・電話番号

ページに訪れるユーザーの中には、何かしら商品・サービスについて知っていて、すでに購入しようと考えているユーザーもいます。

そんなユーザーの為にもファーストビューにCTAボタンを設置しましょう。

 

③数値による根拠・信頼性を担保する情報

はじめて訪れるユーザーは基本的に商品やサービスのことを信用していないことがほとんどだと思います。

「〇〇〇で第1位」や「販売〇〇〇個突破!!」などの数値で実績を伝えることで、好感や信頼性を与え次に読み進んでくれます。

 

【半端な数字の方がより効果的】

ざっくりと「約9割の方が・・・」などの表現より、「257人が・・・」や「87.3%」などの具体的な数字を出した方が信憑性が増します。

また、偶数より奇数、切りのいい数よりも半端な数の方が魅力がある傾向があります。

 

注意点

ファーストビューは訪れたユーザーが確実に見る部分ですので、たくさんの情報を盛り込みたくなるものです。

しかし沢山盛り込む事で結果的に、商品やサービスの内容が伝わらなくなってしまう事が多々あります。

ファーストビューには、「明確にわかる情報」「メリット」「信頼性を担保する情報」などに絞るといいと思います。

 

まとめ

ファーストビューはユーザが最初に目にするページです。

しかも、読んでくれるか、そこで離脱されてしまうかはほんの一瞬で決まってしまいます。

LPの構成を考える際は、ファーストビューに力を入れて考えてみてください。

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