マイティーBlog|リスティング広告やWEBマーケティング情報

トップページ ブログ > 実例 > 比較サイトの配信がECサイトへ与える数値の変化まとめ

Mighty Ace Blog

マイティーBlog

実例

2020.07.08

比較サイトの配信がECサイトへ与える数値の変化まとめ

今回は弊社営業が担当しているサプリの案件で、比較サイトを配信しECサイトへの効果が出てきましたのでまとめを兼ねてご紹介させていただければと思います。

 

◆サプリ

2月に受注を獲得し、5月の上旬より配信スタート。

◆指標

目標CPA:15,000円

 5月67
消化金額263,629円295,888262,092
CV43件7件
CPA65,907円98,629円37,442円

 

5月より配信を開始し、最初はKW絞り込み部分一致をメインに出しておりましたが、

・競合がかなり多い

・CPCが高く予算の頭打ちをし配信ができない

等の問題があり、獲得できそうなキーワードの傾向をつかむことが難しく配信開始し2か月目には、管理画面上で目標よりもかなり高騰したCPAとなってしまいました。

年齢や性別、キーワード等調整は行い絞りに絞ってもなかなか改善できない状況でした。

 

そこで6月の終わりころから部分一致の施策を導入し、想定してしたキーワードとは別の訴求での獲得が多かったため、クリエイティブの変更や遷移先を変更したり等行った結果徐々にCPAは落ちてきました。

 

しかし、先方との指標である目標CPAと比較するとまだまだ高く、今後の方向性をお話すべく打ち合わせで他媒体等の状況等を確認したところ、本サイト全体の売上自体はかなり伸びているようでした。

 

◆本サイト全体売上

弊社で比較サイトを運用開始するまではアフィリエイトのみだった為、新規施策での獲得での流入が少なかったようです。

 

また、比較サイトの配信を開始し楽天等の売上が大幅にアップし、

本サイト+楽天での総売り上げは2~3倍に伸びたとのことでした!

(先方曰く今までなかった指名での検索が楽天内であったようです)

 

そこで指標をアフィリエイト含む全体売上での新規CPAに変更いただき

こちらを指標として今後展開していくこととなりました。

 

まとめ

管理画面上だけの数値を見るとかなり悪化しているように見えますが、実際は楽天やアマゾンに流れている可能性が高いようでした。

最後の後押しで料金や口コミを比較しているユーザーもいることが分かったので、

今売上高が右肩上がりのAmazon広告を掛け合わせ、

リスティング広告×Amazon広告でしっかり刈り取りを行っていきましょうという提案ができますね!

この記事に関連するタグ

正しい効果測定は、正しい計測設定から!Googleアナリティクス設定項目チェックシート(無料)

正しい効果測定は、正しい計測設定から!Googleアナリティクス設定項目チェックシート(無料)

Googleアナリティクスは、適切な初期設定を行って初めて、解析に役立つデータを計測できます。 正しい効果測定を行う上で、必要な設定項目のチェックシートをご用意しました。

Googleアナリティクス,アクセス解析でWeb集客分析・改善なら福岡のマイティーエース

リスティング・Googleアナリティクス・ホームページ・ランディングページなど
Webマーケティングのことなら何でもご相談ください

株式会社マイティーエースでは、様々なWeb広告・Webマーケティングなど
お客様に合ったご提案しています。
興味をお持ちいただけた方は、まずは気軽にご相談ください。

あわせて読みたい人気の記事

よく見られている記事

最新記事

BLOG MENU

株式会社マイティーエースのSNSもチェックしてみてください

Copyright (c)2014-2020 MightyAce, inc. All Right Reserved.