実例
2020.07.09
遺品整理のリスティング広告改善!キーワードとLPの関係性
リスティング広告の運用や営業フロントなどを日々行っていれば、
広告運用改善と当時に「どのようなLPにしていく(改善)」していくべきか日頃悩んでいると思います。
全ての業種(アカウント)に適用できるわけではないと思いますが、
色々やってみて、やはり「配信KW(ターゲット)とLPの訴求軸は整合性を取った方が良い」と結論に至った事例があるので
ご紹介します!是非ご参考下さい!
コンテンツ
事例業種・ビジネスモデル
業種:遺品整理・生前整理サービス
KPI:電話・メール問い合わせ
目標CPA:30,000円
当初はこちらのLPに
遺品整理関係KW、生前整理関係KW、ゴミ屋敷関係KWをすべてリンクさせる!
…が問い合わせ全くならずに、CPA約40,000円まで悪化…
仮説をしっかり立てて配信KWとLPの整合性が取れるようなLPへ改修
遺品整理で検索する人
★状況★
葬儀から約2日後くらい、やっと落ち着きかけたが遺品が多く手におえない。。
仕事にも行かないといけない、遠方へも戻らないといけない、、
でも今まで育ててくれた親との想い出を振り返り、感傷にも浸っている状況
① 葬儀や飛行機代にもお金がかかり、おそらく安さで調べてくる⇒「関東最安値に挑戦」のキャッチ追加と価格表の回収
➁ FVイメージを親子の想い出を連想できるイメージに変更
生前整理で検索する人
★状況★
最愛のパートナーも死別して、子供や家族には迷惑をかけたくない、、
そろそろ、老人ホームに入ろうかな…というおじいちゃん、おばあちゃん。※特におばあちゃん
③ FVイメージを3世代の仲の良い家族写真イメージへ、関係が崩れずに安心して依頼できそうなイメージへ
もちろん、配信KWとFVイメージの整合性だけではなく、LPのコンテンツ変更や順番の変更などはしましたが、
変更後の結果でいくと、
CPA:27,100円で目標達成!
※-12,900円
さらに、一件当たりの受注単価(売上単価)
改善前:193,770円
改善後:311,560円
※平均117,790万アップ
おそらくこれは、今すぐ知りたい客、モチベーションの高いユーザーへ適時、最適なLPが配信されたからかも??
【参考・補足】予算があり、もっと細かにやるなら時間帯別・エリア別・年齢別訴求LPをつくるといいかも!
★昼間の時間帯=通常、夜間の時間帯=夜間専用、朝方の時間帯=早朝専用という風に、時間帯毎にLPを分けるのもあり!!
★検索エリア毎にエリア専用LPを分けるのもあり!!
★年齢別で分けて効果が良くなったケースもあり!!
ただし、全てのアカウントに適用できるかと言われればそうではなく、、
もちろんデメリットもあります!
ここまで細分化させるとなるとアカウントのキャンペーン数が多くなってしまい、
それに応じた日予算が必要になる為、あり程度予算を用意できるクライアントが良いでしょう!!
まとめ
ちなみに、こちらのクライアントはかなり前から、解析チームのGA分析レポートを毎月出しており、
月毎や昨年対比などのデータを元に、綿密な分析結果からこのようなLPの細分化企画をやってみたところ、
広告費もクライアントの売上も上がっていった背景があります!
ただ闇雲に提案するのではなく、
・ターゲットが求めていることは何?
・それに必要な訴求軸は何?
・どういうLPの見せ方をすればユーザーに刺さる?
・実際の数値から出される仮説は何?
などをしっかり考えてLPや運用改善を行っていけば、
必ずクライアントから喜んでもらえる提案が出来るはずです!
マイティーエースではリスティング広告の代行も実施しているのでぜひお任せください!
この記事に関連するタグ
正しい効果測定は、正しい計測設定から!Googleアナリティクス設定項目チェックシート(無料)
リスティング・Googleアナリティクス・ホームページ・ランディングページなど
Webマーケティングのことなら何でもご相談ください
株式会社マイティーエースでは、様々なWeb広告・Webマーケティングなど
お客様に合ったご提案しています。
興味をお持ちいただけた方は、まずは気軽にご相談ください。