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【入門】マンガ広告とは?メリットや注意点を解説

マンガ広告は、現代のマーケティングにおいて強力なツールとして注目を集めています。特にZ世代においては、6割がマンガ広告に対してポジティブなイメージを持っており、その理由の半数がエンターテイメント性にあります。また、4人に1人がマンガ広告の影響で実際に商品を購入したり、アプリをインストールした経験があります。本記事では、マンガ広告の効果や具体的な活用方法について詳しく解説し、その魅力を探ります。

マンガ広告の魅力と可能性

我々の生活に馴染みのあるマンガを使ったマンガ広告は視覚的に魅力を伝えられる現代のマーケティングでも重要な手段の一つです。マンガ広告についてやメリット、デメリットを解説していきます。

マンガ広告とは

マンガ広告とは、マンガの形式を用いて商品やサービスを紹介する広告手法です。広告のクリエイティブだけでなく、LPやサービスサイトに入れることで視覚的に分かりやすく、読者に親しみやすい形式となります。BtoB、BtoC問わず効果を発揮することが可能です。特にZ世代において高い支持を受けており、6割のZ世代がマンガ広告にポジティブなイメージを持っているのですが、そのエンターテイメント性が大きな要因となっています。

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000128455.html

マンガ広告のメリット

強みをしっかりと表現できる

マンガ広告は、薬事法などの規制が厳しい商品やサービスでも、イラストを用いることでその強みを視覚的に表現することが可能です。過度にオーバーな表現はできませんが、写真では伝えることのできなかった商品の魅力をユーザーに直感的に伝えることができます。

体験したような感情移入ができる

マンガ広告は、読者が商品を使用している状況を具体的にイメージしやすくします。ストーリーを通じて、ユーザーにフォーカスを置いて描くことで、商品を使用前と後の心理的な変化を伝えることができます。これによって、ユーザーは実際に商品を体験しているかのような感情移入ができ、購買意欲を高めることが見込めます。

理解がしやすい

マンガ広告はストーリー性を持たせることで、内容の理解がしやすくなります。例えば、複雑な成分や技術をキャラクターに擬人化することで、なぜ効果があるのかを視覚的にイメージさせることができます。また、マンガを使うことでLPの読了率が上がり、論理的にも製品やサービスの詳細をユーザーに深く理解してもらうことが可能です。

マンガ広告のデメリット

一方、マンガ広告にはデメリットも存在します。まず、作成の工数がかかり制作には時間とお金が必要になります。さらに、ディレクションのノウハウがない場合、効果的なマンガを作成するのが難しくなり、マンガ家さんとの意思疎通がうまくいかず本当に伝えたいことが伝えられないこともおこりえます。

マンガ広告の費用について

漫画制作会社に依頼する際の相場は、ストーリーを自身で用意するかで大きく異なります。ストーリーを用意し、作画のみを依頼する場合、1ページあたりの相場はモノクロで1万5千円~2万5千円であり、カラーの場合は2万円~4万円です。

ストーリーも含めて依頼する場合、モノクロで3万円~5万円、カラーの場合は4万円~6万円が一般的な相場です。

参考:https://www.biz.ne.jp/matome/2003140/#modal-info-banner

脚本を用意して作画のみ依頼するケース

・モノクロ:1.5万円~2.5万円程度/ページ

・カラー:2万円~4万円程度/ページ

脚本を含めて依頼をするケース

・モノクロ:3万円~5万円程度/ページ

・カラー:4万円~6万円程度/ページ

また、有名なマンガ家さんに依頼が可能なサービスもありますがさらに相場は上がってきます。

マンガ広告を実施する際に気を付けるポイント

マンガ広告を効果的に活用するためには大きく3つ、著作権、広告ポリシーの順守、マーケティングの視点を理解し適切に対応することが重要です。

著作権

マンガ広告の制作時に権利がマンガ制作会社側にある場合、紙媒体や商品の同梱物への封入などの展開が制限される可能性があります。また、二次利用時に追加費用が発生するかどうかも事前に確認しておくことが重要です。著作権の管理をしっかりと行うことで、トラブルを避けることができます。

広告ポリシーが順守できるか

マンガ広告をウェブ広告として使用する際には、各プラットフォームの広告ポリシーを順守する必要があります。作成したマンガが審査に通らなければ、配信ができないため意味がありません。そのため、広告出稿までのフォローをしてくれる会社を選ぶことが、マンガ広告成功の秘訣です。適切なパートナーを選ぶことで、スムーズな広告配信が可能になります。

マーケティングの視点の有無

マンガ広告を制作する際には、単にイラストの質だけでなく、マーケティングの視点が重要です。見た目の良さだけで制作会社を選ぶのは危険であり、広告の効果を最大化するためには、マーケティングの知識と経験を持つ会社に依頼することが必要です。マーケティング視点のある会社と協力することで、広告の効果を高める戦略的なアプローチが可能となります。

まとめ

以上、マンガ広告のメリットやデメリット実際に施策として実行する際の注意点をまとめてみました!

このブログを書いているマイティーエースもマンガ広告が対応可能となっており、マーケティング支援をしてきた実績を踏まえたマーケター目線での脚本とご提案ができます。

もし、ご興味があれば実際の広告効果改善事例が載っている資料もあるのでそちらもご確認ください。

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