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2024.07.19

【2024年度最新版】TimeTree広告(タイムツリー広告)を基本から解説!ユーザー属性から配信実績まで

国内2,500万人が利用しているカレンダーアプリ「TimeTree(タイムツリー)」にアプローチできる、TimeTree広告

本記事では、TimeTree広告の基本情報から、主要なターゲット層、相性の良い商材、実際の配信事例、運用上のTipsまで、2024年度最新情報を網羅的に解説します。TimeTree広告の導入を検討している方は必見です!

本記事は、株式会社TimeTree より許可をいただき、「TimeTree Ads」メディアガイド(2024年7-9月版)の内容に基づいて作成しています。

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TimeTree Adsの基本情報

TimeTreeとは

TimeTreeは家族、職場の同僚、恋人などといった身近の人たちとひとつのカレンダーをシェアしながら一緒に予定を入れたりすることができるカレンダーアプリです。

timetree

※TimeTreeAds Media Guide 2024.7-9 より抜粋

20245月時点で、日本の登録ユーザー数2,500万人/世界だと5,500万人のユーザー数を誇り、リリース以降も年々ユーザー数は急増しています。

TimeTreeAdsについて

TimeTree Adsは、カレンダーアプリ「TimeTree」に組み込まれた広告プラットフォームです。

TimeTree Adsは、ユーザーの予定に基づいてターゲティングできるのが最大の特徴となっております。年間20億件以上の予定が登録されるTimeTreeでは、ユーザーの予定に関連する広告を表示することで、より高いエンゲージメントを実現します。

3つの広告メニュー

TimeTree広告には3種類の広告メニューがあり、それぞれ利用目的の異なるメニューであるため自社の広告目的に合わせて選択をしてください。

Timetreeファネル

※TimeTreeAds Media Guide 2024.7-9 より抜粋

〇ターゲットデイ

ターゲットデイ

※TimeTreeAds Media Guide 2024.7-9 より抜粋

カレンダーだからこそできる特定の日付を指定して配信する予約型広告です。

新商品発売日やセール開始日など日程が決まっている商材を効果的に訴求することができるため日付に紐づけて認知の向上が見込めます。4つの特別な見せ方で印象付けることが可能になります。

配信後もブランド認知の効果検証を行う、ブランドリフト調査も可能です。

〇ペルソナターゲティング

予定データを活用し、広告主様ごとの独自セグメントを作成してターゲティングができる予約型広告です。30日間(カスタム相談可能)でインプレッション保証となっています。

ペルソナターゲティング

※TimeTreeAds Media Guide 2024.7-9 より抜粋

例としては出産や結婚のようなライフイベント、旅行などのプライベートな予定や車検などの定期的な用事など様々なシチュエーションへのターゲティングが可能です。

他にも、習い事やエンタメ、ジムなどのセグメントを設定することで解像度の高いペルソナ像へリーチが見込めます。

〇セルフサーブ

予算やターゲティングの設定をより細かくできる運用型広告になります。推奨の広告費は35万円(ネット)からですが、最低予算は0円からとなっており、少額からのスタートが可能になっております。

ターゲティングの方法としてはデモグラターゲティングのほかにもOS/地域(都道府県)が設定可能です。

タイムツリー広告セグメント

※TimeTreeAds Media Guide 2024.7-9 より抜粋

※仕様・内容は事前の予告なく変更される場合がございます。

また、ユーザーが登録した予定のカテゴリに対したターゲティングというのも可能です。

予定登録を行ったタイミングや予定が近くなったタイミングにのみ広告を配信するため、予定の意識が高いときにのみ広告が表示されて高い効果を見込めることが可能です。

タイムツリー広告興味関心

※TimeTreeAds Media Guide 2024.7-9 より抜粋

このように、年間20億件の予定が登録されるTimeTreeだからこそできる人物予測によって次のライフステージや未来の予定から逆算をしたアプローチをすることが可能になっています。

配信のイメージ

主要なターゲット層

TimeTree Adsが主にターゲットとしているのは、共働き層や家族層です。特に、20代から40代のユーザー層が多く、予定を共有することで効率的な生活を送ることを重視する人々が多く利用しています。

デモグラ

※TimeTreeAds Media Guide 2024.7-9 より抜粋

こちらのデータではTimeTreeを使用していない人と比較した、子どもの有無に関するグラフです。使用していない人と比べた場合、多くの場合はTimeTreeを使用している家族が多いことが分かります。

タイムツリー広告子供のいる夫婦

 

※TimeTreeAds Media Guide 2024.7-9 より抜粋

最後に世帯年収のデータについて、他のメディアと比較して世帯年収500万円を超える層が多く利用しており、平均世帯年収が高いため必要なものに対しては投資がされる方が多いのではないかと推察されます。

タイムツリー広告の収入

※TimeTreeAds Media Guide 2024.7-9 より抜粋

相性のいい商材は?

育児や教育ベビー用品

TimeTreeの利用用途の46%が家族間であり、16歳の子どもがいる共働きの夫婦が多く利用しています。

また、TimeTreeを使ってないユーザーと比べて子ども関連の商品に優先的に投資をしているというデータも出ています。子どものそれぞれの予定に合わせてベビー用品や教育関連商品の広告を表示することで効果的な訴求が可能になります。

タイムツリー広告の投資先

※TimeTreeAds Media Guide 2024.7-9 より抜粋

旅行やレジャー関連サービス

年間20億件以上の予定が登録される中には、旅行やイベントに関連するものも多く含まれています​。

さらに、TimeTreeを使ってないユーザーと比べて旅行に年1回以上行く人が多い傾向にあります。そのため、旅行計画や週末のレジャー活動の予定に合わせて、旅行会社やトラベルグッズ、交通サービスなどの商材も相性がいいです。

タイムツリー広告豊かなくらいを実現してるユーザー

※TimeTreeAds Media Guide 2024.7-9 より抜粋

ギフトや家具などの記念日・引っ越し関連サービス

カレンダーアプリだからこそできる予定ターゲティングで、記念日や引っ越しなど将来の予定に対してターゲティングが出来ます。

お祝い事の予定がある人やこれから新生活を迎える人に向けて、ギフト、飲食店、家具などの広告で訴求をすることが可能になります。

住宅・家具関連商品へ優先的にお金を使う傾向にもあるためこちらも相性がいいです。

掲載位置について

全メニュー共通の掲載面として、TimeTree広告は以下の3種類の面に配信がされます。

タイムツリー広告掲載面

※TimeTreeAds Media Guide 2024.7-9 より抜粋

「マンスリー面」は、TimeTreeを開くたびに画面トップに表示されるため、目につきやすいのが特徴です。また、静止画のみが表示されます。

「デイリー面」は、日ごとの予定を見る際に画面下部に表示されます。

「予定作成完了画面」は、予定を登録すると完了画面の下部に出てきます。

「デイリー面」と「予定作成完了画面」は画面占有率が高いためより視覚的な訴求をすることが可能となっております。また、バナー内のテキストでも訴求がしやすくなります。 

実際に配信をしてみて

弊社でTimeTreeAdsをセルフサーブにて配信したので一部の配信結果についても公開します。

サービス内容:ギフト系商材

配信した時期が丁度、退職・卒業の時期であったために予定のターゲティングとしては「記念日」と「飲み会・宴会」を選択し配信いたしました。スポットでの配信にはなりましたが配信の結果は以下のようになります。(※業種・サービスにより数値の変動が生じます)

広告費:¥65,870(ネット)

インプレッション数:399,305

CPM:¥165

クリック数:1,102

クリック率:0.28

クリック単価:60

配信をしてみて感じた運用上のTips

ターゲットは絞りすぎない

ピンポイントでの配信を行いたくターゲットを絞りすぎたために、シミュレーション時よりもCPMが高騰してしまいました。推奨として、ターゲティングは2つまでと言われています。

一つのキャンペーンでiOSAndroid両方への配信ができない

配信の準備をする際に、iOSAndroidを選択する項目が出てきます。そのため、どちらも配信したい場合はキャンペーンを2つ作成する必要があります。

様々な要素で変動がある可能性はありますが、弊社が配信した際はOSによってクリック単価にも差が生じておりました。iOS が¥50前後で推移する中Androidは¥110~¥160での推移。

一つのキャンペーンに遷移先URLは一つまで

キャンペーン単位で遷移先のURLを設定するのも特徴です。もし、遷移先を分けて配信の検証をする場合はキャンペーンを分ける必要があります。

CV計測に関して、WEBページでのクロスドメイン対応が可能なためランディングページとサンクスページでドメインが異なる場合でもCV計測が対応可能となっています。

まとめ

TimeTree広告は、カレンダーアプリだからこそできる未来の予定へのターゲティングと、TimeTreeというカレンダーを共有するアプリだからこそ子育て中の家族などといった特定のユーザーが多く利用しているという強みを持つ特徴的な広告媒体です。本記事を参考に、ぜひTimeTree広告をマーケティング施策に取り入れてみてください。

もし、他にもweb集客でお困りならこちらもチェックしてみてください。

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