運用型広告
Google・Yahoo!のリスティング広告はもちろん、Facebook・Instagram・LINE・XなどのSNS広告も運用が可能です。
広告運用

「検索リマーケティング広告」、この言葉を聞いて「おさらいだ!」という方もいれば、「改めて深く学びたい」と感じる方もいるでしょう。
この手法は、単なる追っかけ広告で終わらず、Webマーケティングにおいて一歩先を行くための鍵となりつつあります。特に、質の高い「リスト」をどう活用してマーケティングを仕掛けていくかが、今後の成果を大きく左右します。
今回は、既に知識をお持ちの方も、これから活用を検討されている方も、顧客の確度を高め、費用対効果を最大化するための、検索リマーケティング広告の基礎と応用を改めて確認していきましょう。
目次
リマーケティング広告とは、記事閲覧、SEO流入、広告クリックなど、何らかの経路で一度でも自社サイトやサービスに接触したユーザーに対して、追尾型の広告を配信し、再訪問やコンバージョンを促す広告配信手法です。
「別サイトを見ている際にバナー広告が表示される」ディスプレイリマーケティングはイメージしやすいですが、検索広告でのリマーケティング(通称:RLSA – Remarketing Lists for Search Ads)は少しイメージがつきにくいかもしれません。
これは、ユーザーが検索窓にキーワードを入力した際に、「過去に自社サイトを訪問したことがあるかどうか」という情報をもとに、広告の出し方を変える仕組みです。
検索リマーケティングは、主に以下の2つの活用方法があります。
これにより、通常のユーザーには1ページ目の下部に表示される広告でも、確度の高いリピートユーザーに対しては1ページ目の最上位に表示させるなど、ユーザーの熱量に応じた強弱をつけた効率的な広告配信が可能になります。
(例:上限入札単価100円のところ、リマケユーザーには+30%設定 → 上限130円で入札)
「今月の広告予算を抑制したい」「CVR(コンバージョン率)は高いがCPA(顧客獲得単価)が合わない」といった場合に、確度の高いリマケユーザーに絞って配信することで、以下のメリットが得られます。
非常に効果的な手法ですが、活用には注意も必要です。
今回は検索リマーケティングの基本的な仕組みと、実務で使える2つの活用法をご紹介しました。
Webマーケティングにおいては、派手なテクニックよりも、今回のような**「基礎的な仕組み」を深く理解し、着実に実行していくこと**が、実は最も強力な成果を生み出します。
貴社のWeb戦略において、この効率的で効果の高いリマーケティングを、ぜひ活用してみてください。

Webマーケティングにおけるパフォーマンス改善のための資料がダウンロードできます。