運用型広告
Google・Yahoo!のリスティング広告はもちろん、Facebook・Instagram・LINE・XなどのSNS広告も運用が可能です。
広告運用

おはようございます!デジタルマーケティングの進化が止まらない現代、特にZ世代へのアプローチは、多くの企業様にとって喫緊の課題となっています。
「若者向けの施策なんて、BtoBには関係ないのでは?」
「正直、Z世代の動向を追う余裕がない…」
そうお考えの担当者様こそ、ぜひご一読ください。私たちがプロジェクトで得た知見をもとに、Z世代のインサイトと、彼らに響く「縦型ショート動画」の具体的な活用戦略を、媒体の特性に合わせてご紹介します。
目次
まず、Z世代とは一般的に1990年代後半から2000年代に生まれた、現在10代から20代半ばの方々を指します。
彼らは、生まれたときからインターネットとデジタル技術が身近にある「デジタルネイティブ&ソーシャルネイティブ」です。インターネットを単なる「ツール」ではなく、「ライフライン」として捉えており、従来の世代とは根本的に異なる消費行動や情報収集の習慣を持っています。
この世代が社会の中核を担っていくことを考えると、彼らのデジタル慣れした感性や行動パターンを理解することは、将来の市場を掴むための重要な投資と言えます。
Z世代に効果的にメッセージを届けるためには、彼らの主要な情報源であるSNSのショート動画(縦型動画)の活用が不可欠です。
主要な3つのショート動画媒体の特性を理解し、コンテンツの方向性を調整することが成功への近道です。
| 媒体名 | 動画の長さ(目安) | コンテンツの傾向 | 視聴目的・利用シーン |
| TikTok | 15〜30秒 | テンポ重視(BPM120以上)、トレンド音源、親しみやすさ、視認性優先の編集。独特の「TikTokらしさ」を追求。 | 暇つぶし、ながら見が中心。新しい発見やエンタメ。 |
| YouTube Short | TikTokよりやや長尺な傾向 | テンポやエンタメ性はTikTokと共通。既存の長尺動画の切り抜きやビジュアル勝負の動画。 | 登録チャンネルの視聴、ながら見や暇つぶし。 |
| Instagram(リール) | 30秒程度推奨 | BGMのテンポは問わず、世界観の醸成を重視。高品質なビジュアル、洗練された雰囲気。 | 商品購入時のリサーチ、トレンド収集。 |
どの媒体で発信するにせよ、Z世代の目を引き、最後まで見てもらうためには、以下の2点を徹底することが重要です。
情報過多の時代、ユーザーは最初の数秒で「見る/見ない」を判断します。問いかけ、驚き、結論の提示など、スクロールを止めさせるための工夫を凝らしましょう。
文字だけでなく、音楽、効果音、テロップ、エフェクトをフル活用します。特に音源の選定は、その動画の雰囲気を左右する非常に重要な要素です。
Z世代へのアプローチは、単なる一時的な広告成果にとどまらず、将来的な顧客基盤を築くための重要な戦略です。
今回ご紹介したショート動画の戦略は、単なる若者向けマーケティングに留まらず、あらゆるBtoB、BtoCの領域で「短時間で価値を伝える」スキルとして役立ちます。
私たちは現在、この知見をもとにした具体的な提案を、いくつかのプロジェクトで展開中です。数値的な結果が出た際には、改めて具体的な事例としてご紹介できるかと思いますので、ご期待ください。
貴社のビジネスにおいても、縦型動画の戦略的な活用を検討してみてはいかがでしょうか。

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