マイティーBlog|リスティング広告やWEBマーケティング情報

トップページ ブログ > 設定方法 > 瞬殺!除外キーワードの簡単登録方法

Mighty Ace Blog

マイティーBlog

設定方法

2016.06.16

瞬殺!除外キーワードの簡単登録方法

除外キーワードを使っている方、まだ使っていない方、一瞬で除外キーワード登録する設定方法をご紹介します。

除外キーワードとは

広告グループやキャンペーンに追加すると、その語句で検索しているユーザーには広告が表示されなくなります。 たとえば、キャンペーンや広告グループに除外キーワードとして、「無料」という語を追加すると、「無料」という語を含む検索に対しては広告が表示されなくなります。 ディスプレイ ネットワークの場合、指定した除外キーワードと一致するコンテンツを含むサイトに広告が表示される可能性が低くなります。 (※AdWords ヘルプより)

検索クエリを定期的にチェックして、除外キーワードを設定するだけで、広告費削減、投資収益率(ROI)の向上に繋がります!

除外キーワード設定単位

媒体 広告グループ キャンペーン キャンペーン除外リスト
Yahoo ×
Google

除外キーワードを設定する場合、キャンペーン単位、広告グループ単位で設定される方が多いのではないでしょうか? 細かい設定は、キャンペーン単位、広告グループ単位で設定するのですが、はじめから不要なキーワード、例えば、危険キーワード「危険、ブラック、危ない・・・」などは、大抵どのアカウントでも除外する為、あらかじめ除外リストを作って、新規アカウントを作成する度に「キャンペーン除外リスト」を使って設定すると便利です。

キャンペーン除外リストとは、

複数のキャンペーンに共通して、不要なインプレッションやクリックを呼び込むキーワードがある場合、一元的な除外キーワードのリストを作成して、複数のキャンペーンにまとめて適用することができます。 この方法は除外キーワードの管理に役立ちます。たとえば、新しい除外キーワードを追加する場合、除外キーワード リストに追加すれば、そのリストを共有するすべてのキャンペーンに変更が反映されます。 (※AdWords ヘルプより)

「キャンペーン除外リスト」を用いると、リストを作ってキャンペーンを指定して共有ができるため、アカウント全体での除外キーワードを登録するときに便利です。

「キャンペーン除外リスト」設定手順

2016061601

①共有ライブラリ

②キャンペーン除外キーワードへ

2016061602

「+リスト」をクリック

2016061603

除外リストのキーワードを入力して保存。

2016061604

除外リストのキーワードを保存すると、リストが出来上がっていますので、チェックボックスにチェックを入れて、「キャンペーンに適用」をクリック。 あとは、キャンペーンを指定して除外リストの設定完了です。

除外キーワードをエディターで簡単登録する方法

Googleのエディターではキャンペーン単位、広告グループ単位ともにエディターから簡単に設定することが可能です。 一回設定してしまえばコピペもOKなので、オススメです。

2016061605

2016061606

アドワーズエディタを開く Yahooの場合もエディターからできます。 エディターをお使いされた事無い方も多いかと思いますが、Googleと同様にコピペで設定できます。 キーワードタブの、対象外キーワードタブに入れてしまえばOKです。

2016061607

除外キーワードは完全一致?部分一致?フレーズ一致?

除外キーワードの一致方法については業界でも色んな意見があります。 弊社ではフレーズ一致を中心に設定していますが、フレーズ一致除外では下記の場合除外されないとの声があがっています。 例:”フランス語”を除外したい場合に、”フランス”で除外した時 フレーズ一致なので、フランス語も除外されそうですが、されなかったらしいです。 理由としては、フレーズ一致は[単語]としての認識があり、[文字列]ではないため、”フランス”と”フランス語”を違う物とみまして、フレーズ一致では除外できなかったというものが濃厚そうです。

2016061608

なので、除外する場合は”フランス”・”フランス語”を両方除外するか、”フランス”を部分一致などで除外するなどの方法をとった方が良いかと思われます。 ただし、部分一致の場合でも除外されない場合もありますので、日々のクエリチェックはやはり必要ですね。

この記事に関連するタグ

正しい効果測定は、正しい計測設定から!Googleアナリティクス設定項目チェックシート(無料)

正しい効果測定は、正しい計測設定から!Googleアナリティクス設定項目チェックシート(無料)

Googleアナリティクスは、適切な初期設定を行って初めて、解析に役立つデータを計測できます。 正しい効果測定を行う上で、必要な設定項目のチェックシートをご用意しました。

Googleアナリティクス,アクセス解析でWeb集客分析・改善なら福岡のマイティーエース

リスティング・Googleアナリティクス・ホームページ・ランディングページなど
Webマーケティングのことなら何でもご相談ください

株式会社マイティーエースでは、様々なWeb広告・Webマーケティングなど
お客様に合ったご提案しています。
興味をお持ちいただけた方は、まずは気軽にご相談ください。

あわせて読みたい人気の記事

最新記事

BLOG MENU

株式会社マイティーエースのSNSもチェックしてみてください

Copyright (c)2014-2018 MightyAce, inc. All Right Reserved.