マイティーBlog|リスティング広告やWEBマーケティング情報

トップページ ブログ > お役立ち > Google AdWords管理画面 リニューアル版の変更点まとめ

Mighty Ace Blog

マイティーBlog

お役立ち

2017.12.07

Google AdWords管理画面 リニューアル版の変更点まとめ

Share on Facebook3Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn0Pin on Pinterest0Email this to someone

みなさん、こんにちは!

 

最近のトレンドと言えば、そうです、Google AdWordsのリニューアルされた管理画面!

 

前々から、

とGoogleさんからお知らせが出ていたことは知っていたんですが、なかなか、旧管理画面の方が使いやすい!迷わない!の気持ちが強くて使い始められずにいました。

ここ最近やっと使い始めてみましたので、どんな感じなのか、サラッと現時点での発見点をまとめてみました。

 

 

6つの発見点!

①アカウントの細かいデータが確認できる!しかもわかりやすい!

レポートを出力しなくても、アカウント内の細かいデータが確認できるようになりました。

例えば「曜日と時間」の項目では、どの時間帯、曜日でCV数が多いのかが一目でわかります。

これで、今までのレポート作業がぐっと短縮!

 

ちなみに、項目内のプルダウンメニューから、クリック数・表示回数・CPA別などのデータを1クリックで切り替えられます。

 

デバイス別のデータも簡単にわかっちゃう!

 

②アカウントの変更履歴が気軽に見えるようになりました

旧管理画面でも確認可能ではあった、アカウント変更履歴。

リニューアルされた新管理画面では、変更項目別に見やすくなりました。

今までは、一気に一覧で出ていた変更履歴が、こんなに分かりやすくなりました。

 

そして、意外と旧管理画面ではどこにあるのか探しづらかった変更履歴ですが、新管理画面では結構アカウントTOPページ内に表示されているので、見つけるのも簡単になりました。

自分の行なった作業内容を思い出したいときは、どうぞこちらから確認してみてください。

③Google提案!アカウント別の最適化案が確認できる!

これは、新管理画面だけの新機能!

今までは数値でしか見ることのできなかったアカウントの改善案が、なんとこれまでの運用データから算出される!

 

といったキーワード関連の提案から、未追加の広告表示オプションの提案、さらに見積もりまで!

いままで見落としがちだった数値を、レポートを作成せずに管理画面から直接チェック&反映することが可能になりました。

 

④キャンペーンテスト運用ができるようになった?

新管理画面の一番下に、「下書きとテスト」という項目が追加されていました。

キャンペーンと広告でテストすることが可能みたいですね!まだ試していないため、ヘルプのご紹介のみ。

 

AdWords ヘルプ – キャンペーンの下書きとテストについて

➄広告プレビューと診断ツールも同時にさらに見やすく!

こちらもざっくりではありますが、すこし画面が変わり、見やすくなっています。

今のところキーワードプランナーは変更なしみたいです。

 

⑥読み込みがちょっと早い気がする。

体感ですが、すこしだけ早くなったように思いました。

 

まとめ

以上、こちらで確認できた変更点になります。

AdWords管理画面における大部分で、更に「見やすく!」なりました。

大きい改善点はやはり、アカウントデータ・レポートを素早く細かく確認できるようになったことかなと思います。

 

まだ、気づけてない大きな改善点がまだまだたくさんあるかと思います!今後も、発見次第、皆様にご共有したいと思います!

いいところ満載のGoogleアドワーズ新画面、皆さんも是非是非ご活用ください!

 

※旧管理画面の↑ココから新管理画面へ切り替え可能です!

この記事に関連するタグ

Googleアナリティクス,アクセス解析でWeb集客分析・改善なら福岡のマイティーエース

リスティング・Googleアナリティクス・ホームページ・ランディングページなど
Webマーケティングのことなら何でもご相談ください

株式会社マイティーエスでは、様々なWeb広告・Webマーケティングなど
お客様に合ったご提案しています。
興味をお持ちいただけた方は、まずは気軽にご相談ください。

あわせて読みたい人気の記事

一覧に戻る

最新記事

Googleアナリティクス

2017.12.13

【広告画像サイズ・文字数まとめ】Facebook・Instagram・Twitter・LINE Ad Platform広告

SNS広告配信に必要な画像、文字数をまとめました。広告入稿の参考にお使いください!※仕様変更があり次第、随時更新していきます。 画像サイズ一覧画像サイズ以外に、ファイル容量にも制限があるので...

Googleアナリティクス

2017.12.13

ECサイト運営者必見!Googleショッピング広告のメリット

突然ですが、Google AdWordsのショッピング広告を使っていらっしゃいますか?特に通販事業主であれば「やらない理由が見つからない!」というぐらい効果的な広告手法なんです。 Googl...

BLOG MENU

株式会社マイティーエースのSNSもチェックしてみてください

Copyright (c)2014-2017 MightyAce, inc. All Right Reserved.