マイティーBlog|リスティング広告やWEBマーケティング情報

トップページ ブログ > 動画広告 > Youtube広告やってみた

Mighty Ace Blog

マイティーBlog

動画広告

2020.07.22

Youtube広告やってみた

皆さんこんにちは
Youtube広告を最近実施したので共有します!

 

そもそもデジタル広告は動画市場の傾向に

・主要メディアがテレビからネットへ変化
・スマホ利用者の増加
・YouTubeなど動画サービスの拡大、充実

 

5Gによってさらに加速する

高速大容量

最大で20Gbps(ギガ・ビット毎秒)もの通信速度を実現。
現在国内で主流となっている4G(LTE)の0.1 Gbps~1Gbpsと比較すると、通信速度は最低でも20倍以上に跳ね上がります。

低遅延

ネットワーク遅延が1000分の1秒以下と非常に小さく、遠距離通信でもずれが生じにくくなる。

多接続

1平方キロメートルあたり100万台以上のデバイスの同時接続が可能となる
4Gと比較すると100倍以上の機器を同時に接続することができることになります。

5Gは2020年からユーザー所有のスマートフォンで使えるようにするらしいとのこと

これは今のうちに動画広告は網羅しておきたいところ
ということで知名度は低いがみんな大好き!で有名な脱毛サロンでYoutube広告を実施してみました!

 

Youtube広告の準備で分かったこと

テスト予算は2週間で200万くらいが良い(Google推奨)

媒体の特性上も含めてあればあるほど傾向は見えやすい

クライアントとYoutube広告を実施することで何が目的かを明確にする

認知

最初にロゴを入れる、耳に残る音楽、インパクトの強いキャッチコピーなど

獲得

強みを全面的に出す、視認性(分かりやすさ)を考慮するなど

動画は3パターン作成して傾向を見ていくのが良い(サウンドはあった方が良い)

同じ見せ方3パターンの場合

勝ちクリエイティブだった場合、軒並み効果が高い可能性が高い。
半面、外れクリエイティブだった場合、軒並み効果が悪い可能性があります。

違う見せ方3パターンの場合

効果にばらつきで出る半面、次回の施策に生かしやすい。
今回はクリエイティブAがよかったので、次回はこれをこうしましょうというロジックがたつ。

配信開始したら見守る

2週間以内で設定を触ってしまうと、0から機械学習が始まるらしい。
頻度高く変更を加えると、稀にAIが混乱して、配信停止してしまう場合もあるよう。
(検索の自動入札よりより厳しいようです・・・・)

 

途中結果

 

表示回数

視聴回数

視聴率

費用

CV

CPA

CVR

ビュースルー

合計

515,007

78,330

15.21%

¥667,879

21

¥31,804

0.02%

8

フォーム

 

 

 

 

16

 

 

3

申込CV

 

 

 

 

5

 

 

5

 

申込でCPA:66,787円 ※比較サイト配信時はCPA20,000円
意外に獲得できているといった印象
初月で傾向を見て2ヶ月目以降にどういったプランで合わせていくか、が重要。
まだ東京だけ、年齢も絞っていることを踏まえるとターゲット展開で無限の可能性が。

 

結論

ある程度WEBで広告展開している、現状の件数に満足していない、

ユーザーニーズが多い市場、競合優位性が高いクライアント、ターゲットのエリアやデモグラがある程度明確

まだ途中段階ですが、上記のようなクライアントは比較的Youtube広告は合うのかなといった印象です。

 

これから動画広告はニーズとともに増えてくるはずなので成功法を確立していきましょう!

この記事に関連するタグ

正しい効果測定は、正しい計測設定から!Googleアナリティクス設定項目チェックシート(無料)

正しい効果測定は、正しい計測設定から!Googleアナリティクス設定項目チェックシート(無料)

Googleアナリティクスは、適切な初期設定を行って初めて、解析に役立つデータを計測できます。 正しい効果測定を行う上で、必要な設定項目のチェックシートをご用意しました。

Googleアナリティクス,アクセス解析でWeb集客分析・改善なら福岡のマイティーエース

リスティング・Googleアナリティクス・ホームページ・ランディングページなど
Webマーケティングのことなら何でもご相談ください

株式会社マイティーエースでは、様々なWeb広告・Webマーケティングなど
お客様に合ったご提案しています。
興味をお持ちいただけた方は、まずは気軽にご相談ください。

あわせて読みたい人気の記事

よく見られている記事

最新記事

BLOG MENU

株式会社マイティーエースのSNSもチェックしてみてください

Copyright (c)2014-2020 MightyAce, inc. All Right Reserved.