マイティーBlog|リスティング広告やWEBマーケティング情報

トップページ ブログ > お役立ち > 「挨拶」をする意味、説明できますか?

Mighty Ace Blog

マイティーBlog

お役立ち

2020.07.22

「挨拶」をする意味、説明できますか?

「挨拶」をする意味、説明できますか?
正直、僕はつい先日まで、挨拶の必要性が理解できていませんでした。
(挨拶するより、はやくPCの電源をつけて仕事の準備をしたい! という重症っぷり…)

しかし、ようやく理解することができました。

「今さらかよ…」と思われる方も多いかもしれませんが、、、
個人的には「意外と教わらなくない?」と思っております。

なるほどな、、、と思う方がいれば幸いです。

 

三段階の承認

「承認欲求」という言葉は、よく耳にするかと思います。
Wikipediaでは下記のように説明されています。

「他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」という欲求であり、
「尊敬・自尊の欲求」とも呼ばれる。

「承認」は、幸せに、自信を持って仕事をする上で欠かせないものですよね?
では、その承認には、3つの種類があることはご存知でしょうか?

下図のように、3つの承認がピラミッドのように積み重なっています。

とくに注目してほしいのは「存在承認」がピラミッドの土台部分にあり、
その上に「行動承認」と「結果承認」が積み上がっていること。

土台なしには、上の2つは成立しないんです。

 

存在承認とは

承認の一番土台となる存在承認とは…
「その人の存在そのものを認める」
ということ。

結論を言ってしまえば、
今回のブログのテーマである「挨拶」というものは、存在承認のためにある言動。

つまり、挨拶は「その人の存在を認める」という行為。
3つの承認の土台となる一番重要なことだったんです!

タイムリーに下記の記事でも「挨拶」について取り上げていました。
====
「挨拶をしない人」はシンプルに頭が悪くなる。キンコン西野がそのロジックを解説
https://r25.jp/article/769140472487185692
====
<挨拶って結局のところ、「あなたのことを受け入れますよ」って合図じゃないですか。>

学校のクラスや部活、もちろん会社でも
「挨拶しなさい」「挨拶は大事」と言われ続けてきました。

でも、あらためて思い返すと「挨拶」する意味を教わったのは初めてでした。
また同時に、そんな「挨拶」をおろそかにしていた自分を猛省いたしました。

「挨拶」って、めっちゃ大事だったんですね。。。
ほんとに、気をつけます。。。
今まで、すみませんでした。。。

ご清聴くださり、ありがとうございます。

ここから先は、オマケになりますが
「行動承認」と「結果承認」について説明を書いておきます。

気になった方はどうぞ!

 

行動承認とは

存在承認の上に乗っている行動承認とは…
「その人が行動したことを認める」
ということ。

結果に左右されることなく、行動すること自体に価値があると認めることです。
ここが欠けると、積極性が失われてしまいます。

 

結果承認とは

一番最後にくる結果承認とは…
「その人の成果を認める」
ということ。

「目標達成おめでとう!」のように褒めることです。
※ただし、上下関係が発生してしまうことや
「存在承認」と「行動承認」という土台がない場合は逆効果になるので要注意です。


「三段階の承認」詳しくはコチラ
https://oneness-gcl.com/approval-pyramid/

この記事に関連するタグ

正しい効果測定は、正しい計測設定から!Googleアナリティクス設定項目チェックシート(無料)

正しい効果測定は、正しい計測設定から!Googleアナリティクス設定項目チェックシート(無料)

Googleアナリティクスは、適切な初期設定を行って初めて、解析に役立つデータを計測できます。 正しい効果測定を行う上で、必要な設定項目のチェックシートをご用意しました。

Googleアナリティクス,アクセス解析でWeb集客分析・改善なら福岡のマイティーエース

リスティング・Googleアナリティクス・ホームページ・ランディングページなど
Webマーケティングのことなら何でもご相談ください

株式会社マイティーエースでは、様々なWeb広告・Webマーケティングなど
お客様に合ったご提案しています。
興味をお持ちいただけた方は、まずは気軽にご相談ください。

あわせて読みたい人気の記事

よく見られている記事

最新記事

BLOG MENU

Copyright (c)2014-2020 MightyAce, inc. All Right Reserved.