マイティーBlog|リスティング広告やWEBマーケティング情報

トップページ ブログ > 採用ブログ > 今のうちに身に着けたい!PCの基礎スキル

Mighty Ace Blog

マイティーBlog

採用ブログ

2022.12.26

今のうちに身に着けたい!PCの基礎スキル

こんにちは、マイティーエース新卒採用担当です。
あっという間に2022年が過ぎ去り、来年度の新卒社員の入社まであと少しとなりました。

さて、今回は社会人まで目前!少しでも何か勉強しておきたい方向けの基礎スキルをご紹介したいと思います(^o^)/
社会人になる前に勉強したいけど、何から始めればいいかわからない方は、是非参考にしてみてくださいね。

 

タッチタイピングを身に着けよう!

一番はやはりタイピングスキル!文字入力に気を取られていたら時間が勿体ない!
どこにいっても通用する必須スキルだと思います(`・ω・´)

 

おすすめの無料練習サイト

 

・寿司打

http://typingx0.net/sushida/

お寿司のアニメーションで楽しく練習ができるサイトです。

 

参考までに私がやってみた結果はこんな感じ。

 

 

・e-typing

https://www.e-typing.ne.jp/

ホームポジションが身に付きやすい練習サイトです。
シンプルな画面でひたすら練習したい方におすすめ。

 

私の腕試しレベルチェックはこんな感じ。

 

大学時代までは人差し指で一生懸命打ち込むようなレベルでしたが、今ではタッチタイピングもばっちり!
ちなみにホームポジションは完璧じゃありません(笑)

 

▼ショートカットキーを覚えよう!

マウスでできるし…と思う方もいるかもしれませんが、処理速度が全然違います!簡単なショートカットキーは抑えておきましょう。

Ctrl+C:コピー
Ctrl+V:貼り付け
Ctrl+X:切り取り
Ctrl+A:全選択
Ctrl+F:検索

Alt+Tab:画面切替

また文字を入力する以外にも、実はいろいろなキーの役割があります。
少し覚えておくだけでも、作業時間に差がでてくると思いますよ!

 

・いろいろなキーの役割を知ろう

https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AA%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%BD%B9%E5%89%B2%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8D%E3%81%86-aeb50b4e-5f73-c263-40ff-182354dc9169

個人的にはファンクションキーの役割を覚えるのがおすすめです!
私はF2、F7、F8、F10をよく使っています(^o^)/

慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが、是非積極的に使っていきましょう٩( ‘’ω’’ )و

 

▼Excelに慣れよう!

皆さんは絶対参照という言葉を聞いたことはありますか?
簡単に言うと、セルを参照した数式をコピーしても、数式内の参照セルがずれない方法のことです。

関数は難しくてよくわからない…という方は多いと思います。
とりあえず関数は四則演算ができるレベルで大丈夫です(笑)
それよりも絶対参照やExcel上部のリボンにある、様々な機能について知っておくことがいいと思います。

日常生活でなかなか勉強する機会がないかもしれませんが、参考サイトや1冊本を買ってみるなどして、網羅的に勉強していくことをオススメします。

こんな機能あったのか!と驚くような機能が見つかるかもしれません(笑)
困ったときにExcelでできることを知っているのと知らないとじゃ、全然違うと思いますよ(^o^)

 

▼まとめ

大きく3つ紹介してきましたが、大事なのは「これ、簡単にできないかな?」という考え方だと思います!
こういうことができないかな?と思ったときは、Google先生に聞けば教えてくれます!それを積み重ねて覚えていくのもひとつの方法です。

OSはMacよりもWindowsを導入している企業が多いと思います。
できることは同じでも、やり方が違っていたりするので、まずはWindowsで慣れていくのがオススメです!汎用的なスキルが身に付きますよ。

基礎スキルは完璧だ!という方は、引き続き他のスキルを伸ばしていってください°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

新卒採用の方は↓↓↓
【2024卒】https://job.mynavi.jp/24/pc/search/corp207614/outline.html

中途採用の方は↓↓↓
https://mightyace.co.jp/careers/

 

この記事に関連するタグ

正しい効果測定は、正しい計測設定から!Googleアナリティクス設定項目チェックシート(無料)

正しい効果測定は、正しい計測設定から!Googleアナリティクス設定項目チェックシート(無料)

Googleアナリティクスは、適切な初期設定を行って初めて、解析に役立つデータを計測できます。 正しい効果測定を行う上で、必要な設定項目のチェックシートをご用意しました。

Googleアナリティクス,アクセス解析でWeb集客分析・改善なら福岡のマイティーエース

リスティング・Googleアナリティクス・ホームページ・ランディングページなど
Webマーケティングのことなら何でもご相談ください

株式会社マイティーエースでは、様々なWeb広告・Webマーケティングなど
お客様に合ったご提案しています。
興味をお持ちいただけた方は、まずは気軽にご相談ください。

あわせて読みたい人気の記事

よく見られている記事

最新記事

BLOG MENU

Copyright (c)2014-2020 MightyAce, inc. All Right Reserved.